毎日ブログ生活 Vol.163

うちなーうてぃー外国人やむるあめりか〜!
(訳 沖縄では外国人はみんなアメリカ〜)


本日のお題は
『外国人人材の増加とサービス変化』

 

 

さすがに日本でも

外国人労働に関する

環境整備が進んできました

 

 

もはや

外国人から選ばれない国

なんていわれていますからね❗

 

ここは挽回しなきゃです😀

 

一方で日本人の意識も変えなきゃです

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「外国人人材」

 

先日、東京で

アパホテルに泊まった時のお話

 

部屋入口の

カードフォルダに

TSUTAYAカードをよく差し込みます

 

カードを入れてないと

電気が落ちちゃうので

部屋を暖めるため、など

 

 

しか〜し

撮り忘れてチェックアウト

 

沖縄に帰ってから

アパホテルへ連絡❗

 

忘れ物は報告ありません

の一点張り

 

「絶対にありますから

 部屋を探してくださいムカムカ

 

少し怒り気味に依頼

 

「部屋を確認しましたが

 見つかりませんでした」

 

いやいや絶対あるって❗

 

そしたら1時間後に

電話があって

見つかりましたと😀😀😀

 

理由は咎めませんでした

部屋の掃除は

外国人の方たちがやってたので

 

いったん捨てちゃったのかも

想像でしかありませんが

 

さすがにとるってことは

無いと思いますが

 

実は2回目

前回はホテル出たら

速達で送る重要書類を忘れ

 

チャックアウト後に

気づいてすぐに戻ったら

時すでに遅し!?

 

破り捨てられていました

幸い、クリアファイルに入れてたので

中の書類は大丈夫でした😀😀😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

外国人労働者が増えるということは

価値観や知見も違うということ

 

確かに速達文書なんて

知らないでしょうし

TSUTAYAカードも知らないかもガーン

 

なので

恐らくこういうことが

頻繁に起こってくると思いますガーン

 

 

 

今まで当たり前だった

サービスというか

日本人的な思いやりは

 

無くなってしまう

変化してしまう

と思った方が良いのかも😀

 

外国人を受け入れるということは

グローバル化が一気に進むので

日本人の常識が世界の非常識

 

になるのかもしれません

つまり、相応の覚悟が必要かとガーン

 

すべては

自己責任、当たり前ですけど

ミスした方が悪いとなるでしょうね注意

 

 

 

ところで

沖縄県の外国人登録者数は

令和5年6月末現在

 

23,019人

 

単純に数の上で

全国22番目に多い

 

しかし

沖縄にはこの統計に含まれない

米軍人軍属が

 

約4万5千人いると

言われています

 

つまり7万人ぐらい

外国人がいる地域

 

 

沖縄でも

コンビニやホテル

飲食店では多くの外国人が働いてます😀

 

なので

沖縄でも外国人材対応しなければ

 

でも、まぁ沖縄の人は

外国人に慣れているので

大丈夫だとは思いますが😀😀😀

 

 TODAY'S
 
外国人増加で価値観変化

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄に限らず

日本全国的に

意識を買える必要があるかも

 

 

ちなみに私達の

RYUSIONショップでは

アメリカ人の購買力は3倍程度!!

 

とても助かっています

 

国によって

買うものも全然異なります😀

 

なので

今後はどの国・地域化によって

ビジネスの戦略も変わってきますね

 

日本もいよいよ

グローバルにならざるをえない

 

楽しい時代

沖縄の人が得意な時代になってきましたよ😀

 

 

 

 

外国人が多いのが沖縄😀😀😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀

 

●●●コンサルティングメニュー●●●

 

講演依頼        10万円〜/回

ビジネスクラブ

 CHOKUN        12万円/年

 SOKAN        5万円/年

アドバイザリー契約 10万円〜/月

 

沖縄進出ではパートナーが大事😀

お気軽にご用命ください❗

 

FacebookでもInstagramでも

”伊波貢”で検索してください

SNSでの問い合わせもお気軽にどうぞ😀