今年の(仕事関連の)研修旅行もベトナムに決まったそうです。

どんだけベトナム好きなんだ?

これは地元の旅行会社の策略かもしれない。

つい最近、取引先の営業さんから「社内旅行のお土産です。」とベトナムのクッキーをいただいたばかりだ。

 

次の行先はダナンということで、リゾート感いっぱいなのだが、アタクシはリゾートにはまったく興味がない(←リゾート地の過ごし方が分からない)ので、もっぱらホイアンに行くのを楽しみにしています。

 

その前に去年のベトナム旅行記を仕上げておかないとな。

 

最終日の市内観光はパスして、アタクシは全然ゆっくり見られなかった旧市街を散策することにしました。

主な目的はズバリ「買い物」なんだがw

 

 

ハノイ大教会周辺を歩きます。

残念ながら教会は閉まっていて、中に入ることはできませんでした。

 

 

この辺りにアオザイレンタルをしているお店があるらしく、変身アオザイの観光客がいたよ~

しかも日本人女子だった(笑)

 

 

オサレ雑貨店「タンミーデザイン」は3階建てくらいのビルで、東急ハンズ渋谷店のように中二階があったり、少し階段を下りるとカフェがあったりと複雑な造りになっていました。

上の方の階には豪華な刺繍を施したアオザイなんかも売っているのですが・・・

 

「これ、どうやって洗濯するんだろ?」とちりばめられたスパンコールを見て、さすがに購入には至らず。

 

アタクシのような庶民には1階の生活雑貨などがお手頃なのでした。

 

そこで発見したこのクッションカバー。

 

「右端の彼女、アタクシの顔とソックリなんですけど~にやり店員のお姉さんもそう思いません?」

 

「ああ、確かに・・・なんか似てますね(苦笑)」

 

ベトナムの少数民族のイラストらしいです。

美人かどうかと言われると(自分に似ているだけあって)微妙なので(爆)

違うデザインのもっと美形な女性のカバーを買いましたウシシ

ついでにランチョンマットも買いました。

 

他にもひたすら事前に目を付けていたお店を回り、疲れてきたしお腹も空いたところで、お昼ご飯にしました。

食べるところのチェックはまったくしていなかったから、教会近くの雰囲気のよさそうなお店に適当に入ってみた。

 

 

ランチのセットメニューがあったので、飲み物も付けて~

 

 

マンゴージュース。

 

 

サラダ。

このサラダがとても美味しくて、パイナップルと紫蘇のサッパリとした風味がクセになる。

日本に帰ってからも真似して何かとサラダに大葉入れてます。

 

 

汁なしの海鮮フォー。

これもレモンの風味が効いていて美味しい。

エビやイカがゴロゴロ入ってるのが素晴らしいわ~

 

 

デザートのアイスクリーム。

 

隣のテーブルに座った中国人の母娘が1人前のセットメニューをシェアすると注文して、「お一人様1セットずつオーダーしていただきたいのですが・・・」と店員さんが困っていました。

それでも「お母さんは食欲がなくて、そんなに食べられないのっ!」と押し切ってたけどね。

 

ざっと見渡した感じ、客は我々を含め外国人観光客が多かったです。

多分、ランチ相場的に少し高かったんだと思う。