突然ですが、先日車を買い替えました。

 

 

左が今まで乗っていたフォレスター。右が新型フォレスタースバル

結局同じ赤にしちゃったのですが、こうやって並べてみると結構色が違う。

古い方が経年劣化で色が変わってしまったのか?

ちなみに左がカメリアレッドパールで、右がクリムゾンレッドパールです。

 

顔も新型はかなりいかつくなってるのね。しかもデカい。

昔の方が穏やかで丸い感じ。

 

 

後ろ姿は前の方が好き。

 

そもそも(まだまだ余裕で乗れるのに)何で買い替えた?

 

歳と共に運転能力に不安が出て来て「アイサイト」やらのアシスト機能が欲しくなったらしい。

確かに技術の進歩がすごいねぇ。

アイサイトはもちろん、車線キープ(真ん中を通るようにハンドルが勝手に動く)とか夜間のライトがいい塩梅で上下してくれるってのは超便利。

アタクシ、夜の高速(特に山間部)なんてほとんど勘だけで走ってるから。←鳥目tori

 

e-BOXER(ハイブリッド)のも試乗しましたが、加速感が物足りないのと燃料が48Lしか入らないので、群馬まで給油なしで帰れなさそう・・・とか色々あって、結局プレミアムにしました。

X-BREAKは赤のラインナップがないからアウト←色の問題?

装備的にはe-BOXER(イーボクサー)の方が居眠り防止とか、運転手の顔を認識して座席の位置を変えるとか面白い機能が付いていてお得な感じがしたよ。

 

しかしながら車体が100キロほど重いらしく、電気モーターでアシストしているとは言うものの普通のガソリンだけの車に比べると「力士乗せてる感」は否めない感じ。

 

 

タイヤはデカくなりました。17→18インチ。

 

 

いかつい顔面。

下の部分にSTIのシルバー装飾を付けたので、ますます派手顔。

 

超~神経質な相方が「アタクシの爪のせいで!」ドアのところに細かい傷が付くのを防止するために付けた

 

 

ハンドルプロテクター(笑)

 

ちなみに、「手垢がつかないように」ドアを閉める時もドアの角の部分(?)しか触ってはいけないと言われる不機嫌

ここまで来るとパワハラじゃないか?←使い方あってる?

 

乗り心地は相当いい感じです。

代車でレヴォーグSTIをお借りしましたが、断然フォレスターの方が楽でした。

 

 

そうこうしていたら、スバルのエンジンリコールにアタクシのインプレッサが引っかかってね~

早速やってもらったよ。早っ!

何と1台1台ピストン方式で最寄りの修理工場まで運んで1日1台ずつエンジンばらして、組み替えて~また地元のディーラーまで運んでくる。というのを延々やり続けるらしい。

ご苦労なことです。

 

その間、新車のXV(白)を貸してくれていました。

事務所に来た人がやたら「車、買い替えたんか!?」と反応していました。

しかも「赤い車よりこっちの車の方がいいじゃないか。」と評判良かったです・・・・

アタクシのオサレな赤いインプレッサの立場がっshoko

 

本日、定期点検と冬タイヤ替えも終わって引き取って来ました。

やはり自分の車の方が(気を遣わなくていいので)ラクチンだわ~

「XVの乗り心地はいかがでしたか?」と聞かれ、

 

「何となく3,40キロくらいの加速が超頑張ってる感、ありませんかね?」と率直に言ってみたら、

 

「やっぱりそう思います?これ、1.6なんですよ~私も自分の車が2.0なんでちょっとパワーが足りないかなって思ってました。」

 

「ちょうどそのくらいの速度って、人とか自転車をそろっと追い抜いたときに出すから、そんな時にエンジンが「ブォン!」ってなると、何か感じ悪いじゃないですか?気にしすぎかもしれないけど。」

 

ちなみにアタクシのインプレッサも2.0Lエンジンなのだよ。

 

 

リコールも終わったことだし、アタクシのインプレッサはあと5年くらいは乗らないとウチ財政破綻だわよ出費

 

 

 

相方の車に犬と子供は絶対に乗せないそうですブラックタンホワイト

余談ですが、犬を乗せると車の査定(買取金額)がガクンと下がるそうですがーん!!