お昼はツアーのレストランでいまいちランチだったから、夕飯こそは外さないぞ!

と、意気込んで出かけました。

ホテルから徒歩圏内。

 

 

銀杏金閣

何と重厚な建物。

劇場か銀行みたいな外観で「本当にここで合ってるのかな?」と不安になるモヤモヤ

 

中に入ると地元の人たちでほぼ満席状態。

我々は2人だったので、オサレなバー(?)のお部屋に案内されました。

 

 

全く雰囲気が違う空間だったもんだから、「別の店なんじゃないか!?」と不安になり、

「メニューは向こうと一緒なんですか?」と確認したら、同じなんだそうだ。

 

一安心してとりあえずビールを頼んだよビール

 

 

そしたらお通しが出てきた。

 

 

気になった料理。

麻醤风尾(マージャンフォンウェイ)

レタスみたいな野菜のゴマダレかけ。

ゴマだれが今まで食べたことのないくらい濃厚で、シャキシャキした葉っぱに良く絡まって美味しい。

ビールのおつまみにサイコー。

っていうか、濃厚なタレに口の中の水分持ってかれる感じ。

 

せっかく四川料理を食べるのなら、代表格のコレを食しておかねば。

 

 

宫爆鸡丁(コンパオジーティン)

鶏肉とカシューナッツ炒め。

さすが高級店。オシャレな盛り付け。

 

日本人が安心して食べられる安定の味。

ネットの情報を見て、このお店に決めたんだけど

現地の人は「量が少ない」という評価でしたが、日本人には大人気のお店のようです。

料理には(小)と少な目の設定があるから少人数には有難いわ~

だって、いろいろ食べたい小食な日本人にはちょうど良い量ですものははははははは

食材の一つ一つが美味しくて、丁寧な仕事してあるな~という印象。

 

 

韭黄炒肉丝(ジウホァンチャオロウスー)

黄ニラと細切り肉の炒め。

中華料理の食材として、黄ニラが大好きなのだ。

肉も甘辛く味付けがしてあって、香ばしく炒めてあるのがたまらん逸品。

唐辛子がゴロゴロ入っているけど、そんなに辛くないよ。

 

ここまで全て美味しい。旨すぎる。

 

そろそろ締めに入ります。

 

 

相方が注文した麺類。

鸡杂面(ジーザーミェン)

鶏のダシか何かをピリ辛醤油風味のスープにしてあるんですかね?

アタクシは食べていなかったので、よく分かりませんがね。

そこそこ辛かったらしい。

 

 

アタクシが注文した

龙抄手(ロンチャオショウ)

ワンタンスープ的なヤツですね。

ほっほっほっ。小ぶりで可愛らしいですこと。完全におひとり様サイズ。

マイルドなあっさり塩味でした。

ただ若干ひき肉の臭みが気になった。←アタクシは元来肉嫌いなので肉の臭みには超敏感インテリパンダ

 

最後にデザート。

 

 

可愛い金魚(鯉?)のマンゴープリン。

クリーミーなソースがかかっていて、小さいマンゴー果実がつぶつぶしていてスルッと食べちゃった。

中国でこんなオサレにかたどったデザートに遭遇したのは初めてかもしれない。

 

ビールを2本飲んで、これだけ食べてサービス料込で268元でした。

日本円で5千円ぐらいですかね。

中国にしては高級だけど、納得のお値段でした。

 

美味しいし雰囲気もいいのでオススメぐぅ~

 

 

银杏金阁(银杏川菜酒楼)

 

地址: 锦里中路2号(彩虹桥路口)

电话: 028-86666688 028-87777788

 

ネットで検索すると、似たようなお店が出てくるけど現在営業しているのはココみたいです。