ですが、上星川に行く前に武蔵小山で買い物🛍️

理由は品川区キャッシュレス20%還元

キャンペーンが開催中でして

本当は隣の三郷市30%還元に行こうと

考えていたら対象店舗がダメ過ぎて🙅‍♂️

横浜方向に行く途中に寄れるチャンス到来🏃‍♂️


アーケード中心でしたがそれなりには

買えたと思うし20%対象店舗じゃない店でも

良い買い物が出来たと思います。

特にカルディが全品10%引きのキャンペーンを

していて計30%お得に買えたのはラッキー🤞

後はコッペ田島さんの春限定のメニュー

苺とカスタード&バターホイップクリーム

(340→実質272円)

は小ぶりですが美味しかったです😋

 

という武蔵小山での買い物を楽しんで横浜経由

上星川に到着。友達と合流して遅い昼食へ。

国道16号沿いを歩いて10分弱で

「寿々㐂家」さんに到着🛬

実はこの日の前日と前々日に厨房機器不調で

臨時休業していたのと人手不足で中休みが

あるという情報を直前に知って😨

 ちょっと焦るが😓当日営業している確認と

15時前には行けたのでなんとかセーフ😮‍💨

いつもは開店時間に行くんですが

この日はサウナのイベント時間の都合で

15時集合にしていた事もありヒヤヒヤでした😅


ラーメン(並)(850)味薄め+のり増し(150)+

ライス🍚(100)=1100円。


スープを一口。

「うっ!旨い…」

コクがあるけどギトギトじゃなくて

豚骨の旨味とカエシ醤油のバランスが絶妙で

飲み物として十分に美味しいスープ。

麺は安定の酒井製麺ですが、

ライスの茶碗が小さいのが残念😢

しかし考え方を変えれば寿々㐂家さんは

のり増しとかライスじゃ無くて

ラーメン(大)で食べるべきお店と言える。

久しぶりに完飲してお店を出ました♪


という事で、お店を出て途中で踏切を渡り、

新しく出来たサミットに寄り道をして

こちらも10年以上ぶりの上星川

「天然温泉 満天の湯」さんに到着♨️

昔、サウナブームが起こる前に寿々㐂家さんで

ラーメンを食べた後に風呂に入りたいという

きっかけで見つけたスーパー銭湯がこちらで

当時は土日でもそこまでは混んでいませんでした。


今回こちらに来るきっかけは最近お馴染みの

「TokyoWalker特別編集 首都圏(得)サウナ&スーパー銭湯&日帰り温泉2024春夏 ウォーカームック」

のクーポンがあったので来た次第で💦

クーポンの内容は入浴料+タオルセット

土日1500円が半額の750円になります。



施設の階段を上って中に入ると右手に

靴ロッカーあり。靴ロッカーの鍵は

自己管理になります。

通常は券売機で券を買うんですが

自分達は持参のクーポン券を受付の

おねいさんに渡して料金を払い

タオルセットを貰って上階に上がって脱衣所へ。


脱衣所ロッカーは様々な形のロッカーがあり

自分は買い物の荷物が多いので💥

下段の縦長ロッカーになんとか入れて😓浴場へ。


浴場入って左手に掛け湯と立ちシャワー2つ。

1つは200円コイン投入の炭酸シャワーがあって

さすがにビックリ🫢

右手に荷物置き場とカランがあるので

身体を洗い露天入口にキンキンの

冷水機があるので水分補給してメインサウナへ🧖


6段以上あるタワーサウナは、ある意味

アリジゴクの巣のように見えて

サウナーは上段の場所が空いたら

上に移動していく。途中から通路が無いので

「すいません、すいません」と声を掛けながら

移動していくのだが、自分は3段目で

十分だったのでその光景を傍目で見ていた👀


1回出て露天外気浴を十分に行い


17時に行われる「ハッスル熱波」イベントに

参加する為10分前にメインサウナへ向かう。

そうしたら相変わらずサウナ待ち状態で

待つ事5分で中に入れる。狙っていた3段目は

埋まっていたので2段目に座っていたら、

中東の人みたいな熱さ対策を施した

熱波師2人が登場しイベントの参加人数

調整をして開始。如雨露に入ったアロマ水を

ストーブへ大量投入していく😱


過去の経験から嫌な予感がしていたが

そこから大団扇で仰いでいくと

上段から人が退避していく💨

自分の上の人間も居なくなったので

上に移動したのが間違い🆖

途端に突然来る超熱風に本能的に

危険を察知し☢️瞬間で逃亡🏃‍♂️

なんとか掛け湯をして水風呂に避難。


露天の椅子が空いていたので友達と

「久々のドSロウリュだ!」と言いながら

しばらく休憩して浴場を出ました。


改めて10年以上ぶりになる上星川の

満天の湯はサウナー向けの施設でありつつ

上星川駅徒歩1分という立地もあり

老若男女親子連れあらゆる人が集まる

超人気施設に変化していました。


18時に下階の食事処に移動し友達と

今後のサウナ活動の予定について

遠征旅行込みの検討会議をしていたら

周りの客席がほぼ埋まり19時には大混雑状態👨‍👨‍👧‍👦

なんとか話し合いが終わり退館。

もう外は暗くなっていて、

上星川駅へ向かいました。


という事で久しぶり過ぎる上星川でしたが

おそらく当分来る事は無いでしょう💣

前述の通り土日はサウナは激混みですし

寿々㐂家も黄金町(関内)に支店があるので

ここまで来る必要は無いので。

でも懐かしさと変化に溢れた上星川は

また機会があったら訪れたいと思います。