からだ喜ぶ大地の野菜おかず(4週目) | Lisaのリウマチ・リーキーガット症候群治療日記、ときどきスタバで一息♪

Lisaのリウマチ・リーキーガット症候群治療日記、ときどきスタバで一息♪

主にリウマチ、リーキーガット症候群、食物アレルギー、その他いいと思ったグッズの紹介など、気の向くままに書いているブログで~す♪2008年にリウマチになり2020年7月に寛解したと言われています♪

いよいよ来週で終わってしまう「からだ喜ぶ大地の野菜おかず」 シリーズ。4週目となりました。ブログを書いていなければ、この定期便の名前を絶対に正しく覚えていなかったはず。ブログを書いていた時でさえ間違っていることに気付き、こっそり訂正していました口笛

 

ということでレシピから。

 

 (表紙)

 

 (1・2日目)

 

 (3・4日目)

 

 (5日目)

 

 (左 『小竹輪とかぶの中華煮』 右 『春菊のわさび醤油サラダ』)

 

『小竹輪とかぶの中華煮』は竹輪が好きでないのであたくし好みではなかったですが、練り物大大大好きな母がおかわりしていたくらいなので、おいしかったんだと思います。

『春菊のわさび醤油サラダ』は文句なしのお味音譜

 

 

  (左 『ピリ辛!里芋と殻までまるごとエビのアヒージョ』 右 『サニーレタスのフレンチサラダ(?)』 中央下 『白菜の洋風煮』) 

 

この日は大変でした口笛

以前エビを食べたら凄まじい腹痛が起きて歩けなくなったことがあり、甲殻類アレルギーだと信じて疑わず約20年。

 

(今年の3月に受けた食物アレルギー検査結果。

右側の魚・魚介類の項目で一番下から「マグロ・イカ・エビ」と並んでいるのですが、「エビ」の黒棒が全く伸びていません。)

 

画像の食物アレルギー検査(もう7月!で受けた検査について書いていますひらめき電球)でエビアレルギーではないことが判明したものの、上記の恐怖が勝りこの日はレシピを大幅に変え、サニーレタスは大地のお惣菜『いかのバジル炒め』の一要員に命ぜられました。

トマトは半分に切って130℃のオーブンで約1時間焼きセミドライトマトにしてみたら、味が凝縮されて生よりおいしかったです。

 

『ピリ辛!里芋と殻までまるごとエビのアヒージョ』は母が辛いものを食べるとむせるので、里芋と一緒に煮て大丈夫か、確認のためタレをちょっぴり味見したら、『ピリ辛!』なんてかわいいものでなく、鬼です。鬼。即エビはエビで煮て隔離し、里芋と別にしました。

食べられるおかずがないことを危惧し、急遽『白菜の洋風煮』を作り、無事夕食を終えました。

  

 

  (左 『春菊のもちもちチヂミ』 右 『焼きまいたけのごま青じそ合え』)

 

『春菊のもちもちチヂミ』は小麦粉と片栗粉を米粉と葛粉に変えて作りました。小麦粉よりももちもちしてチヂミとはまた違う食感でした。竹輪入りでしたが、ないほうが好みの味だったと思います。

『焼きまいたけのごま青じそ合え』は「出た!ごま和え!」と思っていましたが、青じそが入ったら清々しいさっぱりしたごま和えで、意外性がありおいしかったです。

 

 

  (左 『若鶏のねぎしそだれソテー』 右 『かぶとレタスのナムル』)

 

今週のナンバーワンレシピ~ラブラブ

『若鶏のねぎしそだれソテー』はもともと塩麹につけてある若鶏を使って作るのですが、ものすごーく鶏肉が柔らかくてさっぱりした塩味のタレと合っていてとても美味しかったですラブ

塩麹が一時期流行り、どのようなものか気になっていたのですが、こんなに柔らかいとは驚きを通り越して衝撃でしたびっくり

『かぶとレタスのナムル』は昔流行った50℃のお湯で野菜を洗う「50℃洗い」というのを思い出し、生野菜が食べたくなかったのでやってみました。なんでか分かりませんが野菜がしゃっきりします。しゃっきりしたところに塩を容赦なくかけてしなしなにし、水気を切って白ごまとごま油で調味しました。これもとても美味しかったです^^

 

 

(左 『スズキのかぶおろしあんかけ』 右 『里芋の和風ポテトサラダ』)

今週の2位!
『スズキのかぶおろしあんかけ』ですが、スズキって初めて食べたかも~というくらい、私にとってはブラックバス釣りには行っても買い物の選択肢には入らない魚です。以前かぶのおろしあんをテレビでちらっと見て作ったことがありますが、非常に繊維質なかぶで作ったためひどい出来だったので、二度と作るまい!、と思っていましたが、レシピがあると安心ですね。上手に出来たおろしあんと淡泊なスズキが合ってさっぱりしたお味でした。

『里芋の和風ポテトサラダ』もおいしかったですね~。期待していなかった玉ねぎのスライスが醤油マヨネーズと合ってものすごくおいしかったです。かつおぶしの代わりに梅干しを叩いたものを少量混ぜたのもよかったです。

 

「この定期便が来週で終わる」と冒頭に書きましたが、終わったら1週間分のレシピを考えて作ってみようか?と今から考えています。

今まで行き当たりばったりな料理だったので、ちょっと変えてみようかなひらめき電球

 

ひらめき電球今まで作ってきた野菜おかずはこちらひらめき電球

「Let's try 宅配」

「からだ喜ぶ大地の野菜おかず(1週目。2日目)」

「からだ喜ぶ大地の野菜おかず(1週目。3・4・5日目)」

「からだ喜ぶ大地の野菜おかず(2週目)」

「からだ喜ぶ大地の野菜おかず(3週目)」

 

 

Lisaのmy Pick

 

 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング