新型コロナウイルスの影響による
おうち時間を、いかがお過ごしでしょうか。
OD専門医の田中英高先生から、ODのお子さまにメッセージが出ています。
ぜひ、お子さまに教えてあげてください。
https://www.odtanaka.com/重要-お知らせ/
ちょっと、デコンディショニングについて、私なりの補足をさせてください。
偉そうにすみません
家で何もしないで過ごしたり、動かなかったり、
ゴロゴロと横になって過ごしたりなど、安静にしすぎた場合、弊害が起こることがありますよと伝えたいのです。
この場合、健康な人でも、体に弊害が出ることがあります。
昔の医療では、病人には安静が大事と言われてきました。
でも、医学の進歩に伴って、人は長期間の安静で弊害がでることがわかってきています。
筋力や体力が低下したり、肺活量が低下したり、
起立性低血圧(立ちくらみ・ふらつき)、骨粗鬆症(骨がもろくなる病気)になったり、からだを調節するしくみの異常が起こることがわかっています。
この異常を、デコンディショニングと呼びます。
なので、今は、主治医は患者さんにあった適度な運動を教えています。
安静にしすぎることで、逆に、病気を引き起こすことがあるので要注意なんですね。
田中英高医師のアドバイスを日常生活に取り入れることによって、
デコンディショニングは防げると思いますので
ODのお子さまには、積極的に実行していただきたいと思います。
おうち時間は、改めて家族の暖かさや、ありがたさを感じる時間かもしれないですね。
そうすると、生かされている自分というものに気が付いて、いろいろなものに感謝の心がでてくるかもしれません。
(いろいろなものとは、神様だったり、両親だったり、友人や、自分と関りのある人などです。)
※ご注意
このブログのバナー広告は、私方とは一切関係ありません。
このブログのバナー広告は、私方とは一切関係ありません。