医療デマに騙されないためには | まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

同じ思いでいる方、困っている方の参考になれば幸いです

定期的に香川県内でOD交流会を開催します
 https://ameblo.jp/od-kagawa

od.kagawaken☆gmail.comへご連絡ください
質問などもこちらへ
(☆を@に変更お願いします)

ネットや日常にあふれる医療情報。

 

どれが真実で、どれがデマなのか。

医療デマに騙されないためにはどう対策すればいいのか。

アドバイスが書かれてある記事を紹介します

https://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/medical/8.html

 

一般の生活者は何をするべきなのか。

西田氏は「現代のメディアにこのような状況があることを知っておくことがひとまずのスタート」と語る。

「"予見可能性"と言っていますが、人間はある程度、先が見えないと、安心して行動できません。信じたいものを信じて、安心しようとする。実際には何がウソで、何がウソじゃないかも、簡単にはわからない」

「だからこそ、このような傾向が自分や社会にあることを認めた上で、できる範囲で従来のメディアリテラシーで言われる"疑う""調べる""比べる"を行い、一旦は信じるべきものを選ぶ。

 

しかしそれを過信せず、"間違っている"と思えばいったん立ち止まってみたり、方向転換したりするというのはどうでしょうか。むろん言うは易く行うは難し、ですが」

 
 
参考になさってください。
 
 
 
厚生労働省が、
すべての医療について病院やクリニックが患者の体験談をホームページに掲載することを禁止するそうです
 
厚生労働省、やっと対応ですね
口コミ情報は、ウソ、アフィリエイト、ステマが多すぎますからね
もっと早く動いてほしかったですが、今後に期待します
 
  クリスマスツリー      クリスマスベル      ジンジャーブレッドマン      トナカイ      サンタ
 
ここからは、お知らせです
 

NHKで来月、起立性調節障害の放送があります

 

記事はこちら→   起立性調節障害の放送 12/21・12/28予定

 
   クリスマスツリー      クリスマスベル      ジンジャーブレッドマン      トナカイ      サンタ
 
16日、高松市で第4回OD四国 親の会をします
 
 
 
   クリスマスツリー      クリスマスベル      ジンジャーブレッドマン      トナカイ      サンタ
 
 
また、次回から10月の鹿児島親の会・田中大介先生の講演会の
続きを書こうと思っています

 

   ボタンを押してくださると喜びますキャンディー

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ

 


人気ブログランキング 

        流れ星全国のOD親の会を応援しています流れ星