秋の季節になりました | 一歩踏み出して笑顔で楽しもう!ココロもカラダも健康に満たされた毎日に。Souliers-Souriez(スリエースリエ)安田智香子のブログ

一歩踏み出して笑顔で楽しもう!ココロもカラダも健康に満たされた毎日に。Souliers-Souriez(スリエースリエ)安田智香子のブログ

ココロもカラダも健康に!!
大阪で健康管理を行なっている安田智香子です。
助産師・看護師の資格を持っている足管理士として、フットケアやコーチングなどから自分で健康になるお手伝いをしています!

美と健康は足もとから🦶

Soulies-Souriez(スリエースリエ)の安田智香子です🌻

 

大阪でフットケアや全身のケア・正しい靴選び・正しい歩行習慣からカラダを整え、

コーチングからやりたいことを現実にして、ココロもカラダも満たされた人生を送るお手伝いをさせていただいています。

 

秋分が過ぎて、

まだまだ暑いけど、秋の気配も進んできていますね🍁

 

秋は、

肺と大腸に気が集まる季節です。

 

✅便秘や下痢になりやすい

✅お腹が張りやすい

✅咳が出やすい

✅呼吸が浅くなる

✅花粉症の症状がある

✅風邪症状がある

✅甘いものが食べたくなる

✅皮膚が痒いなど、トラブルが出やすい

などなど。

 

稲科の花粉症などの症状が出やすかったり、

また、喘息などの既往歴がある方は症状が出てきたり。

腸にも気が集まるので、便通の変化もあると思います。

 

元々、便秘だった私も、便秘がちになっています😂

お水を飲むことを心がけていますが、

やっぱり少ないのかな?という感じになっています。

ブログに書いていると、自分を振り返れますね。

 

肺も大腸も

朝の3時から7時頃の時間が最大に気が集まっていますので、

朝起きたら、すぐに500mlの常温水を飲むといいでしょう。

 

 

そして、白い色が良いので、

食事に白い食べ物を取り入れるといいですよ!

大根、ホワイトアスパラ、かぶら、豆腐、蓮根、玉ねぎ、山芋、えのき、マッシュルーム、

カリフラワー、白菜、お米などですね。

 


※画像お借りしました。


身体を作る食事です。

しっかり意識して、バランスよく食べるように心がけていきましょうね。

 

水分も一日1.8ℓ〜2ℓは飲むようにしましょう。

冬は腎機能に関連していきますので、今から飲む習慣をつけていくと、寒い冬でも水分が摂れるようになりますよ😊