こんばんは~

 

12月・・・中旬になりました・・・

 

ホントに早いです・・・ヤバイ位に(^_^;)

 

世間ではクリスマスモードかどうかも解からない状況・・・

 

おそらく・・・世間はクリスマスなんでしょうね・・・

 

いやはや・・・羨ましいです、、、

 

そんな先日の火曜日のお休みの日に、少しくらいは家族のためにって

 

イルミネーションに行って来ました・・・

 

勿論、日中は色々とあるので・・・夜からお出かけ。

 

場所は・・・大阪城って言いたいのですが・・・

 

近場でゆっくりって事で、京都の城陽のイルミネーション

 

城陽市総合運動公園のTWINKLE JOYO!

 

 

 

 

2002年から始まったのですが、毎年良くなっている気がします。

 

平日なら空いているし、最新のイルミネーションではないですが

 

アットホームなイルミネーションってな感じです。

 


 

 

少し癒された気がします(*^_^*)

 

 

 

 

まあ・・・車検のコバック天理店は・・・年がら年中・・・クリスマスですが・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・今日は・・・

 

ドライブレコーダーの話題を・・・

 

今年初め頃から、煽り運転や事故などでドライブレコーダーの映像が

 

メディアで報道されています。

 

そんな中、先般の・・・BMW X5の煽り運転!

 

衝撃的でした・・・あれは・・・アカンでしょ!

 

って言うのが正直な感想です・・・

 

早く走りたいのであれば、ダメですが・・・

 

左からスッと追い越したらいいのに・・・

 

そんな、運転者の対策に・・・有効なドラレコですが・・・

 

私個人的なお勧め・・・

 

フロントのみのドラレコで十分と思っています。

 

 

 

 

リアカメラ付きが人気があるようですが・・・

 

私、20年以上・・・輸入車業界で色々な事故観て来ました。

 

事故で相手と揉める大半が・・・フロント若しくは左右の側面なんです。

 

リアの事故(追突など)は・・・基本、相手の全賠償案件です。

 

では、煽り運転対策として・・・確かに無いよりは有ったほうがいいですが・・・

 

費用対効果では・・・???です。

 

では、一押しは・・・やはり・・・360度カメラ!

 

側面事故や後方も映像に記録できるので安心。

 

でも・・・高額な上・・・以前の騒動から、欠品状態なんです。

 

で・・・安くてお勧めは・・・やはり・・・フロントのみのドラレコです。

 

仮に、煽り運転を受けたとしても、相手は必ず抜き去ります。

 

その後には、相手のナンバーも記録可能。

 

また、後方で煽り運転を記録できたとしても、大した罪には問えず。

 

今後法改正される煽り運転の厳罰化でも、

 

無理やり停車をさせたりする事をしないと・・・軽い罪のようです。

 

まあ、煽られても・・・停車しない若しくはドアや窓は開けず、直ぐに110番!

 

これ基本です。

 

それから、最近出た・・・保険会社提携の通信型ドラレコも候補に入れるのはいいでしょうね。

 

安心をお金で買う時代・・・

 

よく、お客様とお話をしていると、GPSで位置情報や音声も記録されるので・・・

 

いや~ってお話がありますが、記録されるのが不味ければ、電源線を抜けばいいだけですよ(^_^)v

 

そんな私も・・・遂にドラレコを取り付けることを決意しました。

 

その理由は・・・

 

先日、嫁さんが・・・白バイに追尾により検挙されました。

 

 

 

 

白バイの速度計の計測数値は106KM/Hとの事。

 

全く無知な嫁さんは・・・赤切符のいサインしたとの事。

 

一般道で106KM/H???

 

メーター誤差を考えると、メーター読み115KM/H位なんです。

 

私じゃあるまいし・・・出すわけ無いでしょ!

 

嫁さんも、出す分けないって証言していたので・・・

 

奈良県警と争う姿勢で進めて数ヶ月頑張りましたが・・・

 

時間と労力の浪費と何より当人の精神的ストレスにより断念せざる状況になりました。

 

私だけなら・・・最後まで頑張れたのですが・・・(^_^;)

 

こちらの証拠・・・やっぱりドライブレコーダーがあれば・・・勝てたのにって思います。

 

白バイやパトカーの追尾計測は、信憑性の低い数字です。

 

理由としては、前車との間隔を等間隔で走行しながら(目視で)計測なんです。

 

あの速度は、警察車両が出した速度でしかないのです。

 

自己防衛!

 

まずは嫁さんお車に取り付けましたが・・・

 

私も、取付決意!

 

お勧めメーカーは・・・やはり、ユピテルかコムテックです。

 

 

 

 

海外製の低価格なタイプもありますが、

 

やはり、いざと言う時のアイテム!

 

安心と信頼の為には、国内メーカーが安心!

 

ご相談は、いつでもお気軽にベネフルの畑山まで!

 

輸入車に適した物や綺麗な画像など多種多様。

 

そんな機種選びから取付までご相談に応じますよ!

 

師走・・・慌しい時期、交通事故に気を付けて下さいませ!

 

また、インフルエンザやノロウイルスなど・・・流行っていますから・・・

 

お身体ご自愛下さいませ。

 

では・・・また・・・。