おはよう御座います。
昨晩もよく降りました・・・雨・・・。
朝からはいいお天気ですが・・・また・・・台風接近により雨がきつくなるとの事・・・。
早く梅雨明け・・・望みます・・・。
それから昨晩・・・ベネフルのコバック天理店で、祝賀会開催しました!
何の祝賀会かというと・・・
車検のコバック本部が認定する店舗のクォリティー基準の最高峰のレベル7を取得!
全国で約500店舗ある中で、取得しているのはこばっt句点利点を含めて13店舗目!!!
いや~これがまた・・・なかなか難易度が高いんです。
お客満足度向上の為の、接客レベルや店舗クォリティーや安全基準、清掃状態など・・・
細かい基準をクリアしないとダメなんです・・・。
これからも、株式会社ベネフル(車検のコバック天理店)は、お客様満足度の向上に努めます。
やっぱり、帰り際にお客様から「ありがとう!また来るわ!」って言葉を掛けて頂けると嬉しいですし・・・。
さてさて・・・今日は・・・
メルセデスベンツのクリーンディーゼル、W212型のE220dです。
内容は・・・お決まりのエンジン警告灯点灯。
まずは・・・テスターで故障内容確認・・・
NOXセンサーの異常との事
で・・・
診断を進めると・・・まず、SCR触媒の後部のNOXセンサーを交換しろと・・・
ただ・・・値段・・・高いんです・・・結構・・・いや・・・かなり・・・
で・・・も・・・
まず、テスターで診断中・・・に質問されるんです・・・
無いような、NOXせんさーを交換したか?って。
で・・・一応・・・みていくと・・・交換して再度警告灯が点灯する場合は・・・
違うNOXセンサーを交換しろ!って。
これ・・・アカン奴ですよね・・・
両方、換えないと治らない奴かもって思いがよぎります・・・
で・・・NOXセンサーをセオリー通り交換。
・・・
・・・
やっぱり・・・再度点灯・・・(-_-)
仕方なく・・・SCR触媒前側も交換・・・
これ・・・恐らく前後でのセンサー値の比較で見ているはずなので・・・
どちらかのセンサーの検出値が微妙にずれているんでしょうね。
でも・・・後ろを換えて・・・ダメなら前も換えるって・・・何だかなぁ~って思うのですが・・・
一応・・・メルセデスベンツ専用テスターの指示なんですが・・・(^_^;)
いやぁ~、奥が深いですね・・・
クリーンディーゼルは、かなりシビアに燃調をコントロールしているんでしょうね・・・。
日々・・・勉強です・・・(^_^;)
では・・・また・・・