おはよう御座います。

 

 

昨晩もよく降りました・・・雨・・・。

 

 

朝からはいいお天気ですが・・・また・・・台風接近により雨がきつくなるとの事・・・。

 

 

早く梅雨明け・・・望みます・・・。

 

 

それから昨晩・・・ベネフルのコバック天理店で、祝賀会開催しました!

 




何の祝賀会かというと・・・

 

 

車検のコバック本部が認定する店舗のクォリティー基準の最高峰のレベル7を取得!

 


 

全国で約500店舗ある中で、取得しているのはこばっt句点利点を含めて13店舗目!!!

 

 

いや~これがまた・・・なかなか難易度が高いんです。

 

 

お客満足度向上の為の、接客レベルや店舗クォリティーや安全基準、清掃状態など・・・

 

 

細かい基準をクリアしないとダメなんです・・・。

 

 

これからも、株式会社ベネフル(車検のコバック天理店)は、お客様満足度の向上に努めます。

 

 

やっぱり、帰り際にお客様から「ありがとう!また来るわ!」って言葉を掛けて頂けると嬉しいですし・・・。

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・今日は・・・

 

 

メルセデスベンツのクリーンディーゼル、W212型のE220dです。

 


 

内容は・・・お決まりのエンジン警告灯点灯。

 


 

まずは・・・テスターで故障内容確認・・・

 

 

NOXセンサーの異常との事

 

 

で・・・

 

 

診断を進めると・・・まず、SCR触媒の後部のNOXセンサーを交換しろと・・・

 


 

ただ・・・値段・・・高いんです・・・結構・・・いや・・・かなり・・・

 

 

で・・・も・・・

 

 

まず、テスターで診断中・・・に質問されるんです・・・

 


 

無いような、NOXせんさーを交換したか?って。

 

 

で・・・一応・・・みていくと・・・交換して再度警告灯が点灯する場合は・・・

 


 

違うNOXセンサーを交換しろ!って。

 

 

これ・・・アカン奴ですよね・・・

 

 

両方、換えないと治らない奴かもって思いがよぎります・・・

 

 

で・・・NOXセンサーをセオリー通り交換。

 


 

・・・

 

 

・・・

 

 

やっぱり・・・再度点灯・・・(-_-)

 

 

仕方なく・・・SCR触媒前側も交換・・・

 

 

これ・・・恐らく前後でのセンサー値の比較で見ているはずなので・・・

 

 

どちらかのセンサーの検出値が微妙にずれているんでしょうね。

 

 

でも・・・後ろを換えて・・・ダメなら前も換えるって・・・何だかなぁ~って思うのですが・・・

 

 

一応・・・メルセデスベンツ専用テスターの指示なんですが・・・(^_^;)

 

 

いやぁ~、奥が深いですね・・・

 

 

クリーンディーゼルは、かなりシビアに燃調をコントロールしているんでしょうね・・・。

 

 

日々・・・勉強です・・・(^_^;)

 

 

では・・・また・・・