こんにちは。
中野区 東中野・中野坂上の石けん教室しゅわしゅわ しゃぼんの会
(一社)ハンドメイド石けん協会認定 シニアソーパーの YUKI です。

 
8月11日~2泊3日で北八ヶ岳に行っていました。
 
1泊2日の山登りは何度か経験していましたが、2泊3日は初めて。
着替えはどうしよう?行動食はどれぐらい持っていこう?
途中で買えるかしら?雨は降るかなぁ?
色んなことを考え、ドキドキしていました^_^;
 
新宿からあずさに乗ってJR茅野駅へ。
茅野から麦草峠までバスで移動しました。
 
麦草ヒュッテ。標高2127メートル。
少し前までは、ここがは国道で一番標高が高いバス停だったと聞きました。
少し歩くと大きな駐車場とトイレあり。
 
途中、こんなところを通りながら、ひたすら山道を歩きました。
涼しいと思っていましたが、登りでは汗がダラダラ^_^;
 
北八ヶ岳の山は、苔の森。
緑が濃く、綺麗な苔が沢山はえています。
しっとりとした美しさは、雨が沢山降る時期ならではかな?
(登山道は水たまりや滑りやすい場所が沢山あり大変でしたが^_^;)
 
キノコと苔、クローバーと苔というメルヘンな組み合わせに、
女性陣は、可愛い~可愛い~と連呼していました♡
 
1泊目の山小屋、縞枯山荘に到着
三角屋根がかわいい!メルヘンな山荘です。
特筆すべきはトイレ。山小屋の中ではかなり綺麗です。
3階が大部屋、2階が個室でした。
水は1リットルもらえましたが、行動食やお菓子の販売はありませんでした。
 
 
2日目。
途中で通った山小屋、北横岳ヒュッテ。小屋前のマスコット?がかわいい。
ここではお菓子なども販売していましたが、
予約がないと開いていない山小屋なので、あてにはしない方がいいかも?
 
北横岳を通って、双子池ヒュッテ(山小屋)へ。
 
双子池は本当に綺麗な所でした。
名前の通り2つ池があり、1つを飲料用にしています。
汚染防止のため、飲料用の池の近くには
カメラと飲料ボトル以外の持ち込み禁止です。
 
昼3時頃からどしゃぶりの雨が降り始め、
談話室で酒盛りタイムとなりました。
 
双子池ヒュッテの晩ごはん、とっても美味しかったです!
メインは天ぷら。ご飯とトン汁のおかわり自由♪
 
7時半頃就寝、12時と3時に星空を見るため起床。
少しガスっていたので完璧な星空ではありませんが、
それでも、宝石箱をひっくり返したような、キラキラの星たち。
流星群の日でしたので、流れ星がいくつも見えて、素晴らしかったです。。
 
双子池ヒュッテは、お水有料(ペットボトルを購入)
軽食や、お菓子などの販売もありました。
 
3日目、双子池ヒュッテを出発、亀池を通って麦草峠へ。
夏空らしい雲。途中の水場で飲んだ水がとても美味しかったです。
 
12時頃から雨がパラつきはじめ
雷もなりだしたので、麦草峠に行くのはやめて
途中にあるロープウェイで下山。
 
ロープウェイの山麓駅でバスに乗ろうとしたら、
次のバスは1時間40分後^_^;
タクシーに分乗して、茅野駅に帰りました。
 
茅野駅前にあるビジネスホテルの大浴場(立ち寄りOK)で汗を流し、
駅前の居酒屋で、美味しいお酒と、馬刺しとお蕎麦を食べて、
あずさで家へと帰りました。
 
2泊3日、山で過ごしてみて・・・
 
トイレで水が流れること、蛇口をひねれば大量の水が出ること、
夜八時以降も電気が使えること、
毎日お風呂に入れることのありがたさをしみじみと感じております。
 
当たり前と思っていたことの素晴らしさを再確認・・・(´;ω;`)
そして、大いなる不便を超えるほどの感動や楽しさがありました。
だからまた行きたくなるのかなぁ。
特に山小屋のご飯が美味しかったのが良かったです(笑)
 
ではそろそろ、現実に戻って、石けん講座の準備をしていきます!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ご案内中のレッスンはこちらから★ご覧くださいませ。

 

ブログランキングに参加しています

素敵な石けんブログも、ここから沢山ご覧頂けますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

 

現在ご案内中の講座

 

現在ご案内中の講座はハートこちらハートからご覧下さいませ。

口話と手話で楽しむ手作りアロマ石けん教室 しゅわしゅわ しゃぼんの会

(東京都中野区・中野坂上駅、東中野駅) 
  

メール お問い合わせ・ご予約フォーム

インスタグラム‐2 Instagram
*room* ホームページ
rose* Q&A キャンセルポリシー

 東中野・中野坂上の美味しいお店・お買い物

 

東中野駅・中野坂上駅 が最寄りの石けん教室

 新宿駅から2~3駅、東京駅から30分ほどの場所です。

 

☆東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、栃木県、山梨県、島根県、静岡県、大阪府、岐阜県、愛知県、新潟県、茨城県、長野県、兵庫県、沖縄県、北海道、上海、マレーシア 等  東京都内は、千代田区、中央区、新宿区、渋谷区、文京区、板橋区、江東区、台東区、荒川区、江戸川区、足立区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、中野区、杉並区、練馬区、小平市、調布市、国分寺市など、各地から生徒様にお越しいただいています。