「苛性ソーダで作るリキッドソープ」レッスンのご案内

こちらは、レッスン前後に常時開催しているレッスンです。
デザイン石けんや透明石けんなどの講座と一緒に、お申込みいただけます。
(このレッスンだけでの開催はしておりません)


手洗いやシャンプー、キッチンソープ等、手軽に使えるので人気のあるリキッドソープ。

通常、リキッドソープを作るには「苛性カリ」という薬品を使うのですが
手に入りにくく、少々高価なのが難点です。

でも、普通のCP石けんに使う「苛性ソーダ」を使って作るという方法もあります

薬品の在庫を増やさず、作成時間も非常に短いのが魅力的。

なんと、10分~15分程度で出来てしまいます!

さらに、翌日には使える、とても嬉しい作り方を教えます。


苛性ソーダを使うレシピの場合、
苛性カリのリキッドソープとは違う工夫が必要になります。

レッスンでは、レシピの組み立てかたなどもご説明させていただきます。


 クローバー日程 常時開催
   石けん作りレッスン前もしくは後の30~40分程度
 (※レッスンによって、開始時間が変わりますのでお問合せ下さい。)

 クローバー費用 4,000円
   (テキスト・材料費・お持ち帰りタッパーなど込み)


 クローバーお持ち物
  ゴム手袋、エプロン、マスク、めがね、筆記用具、お持ち帰り用手提げ袋、汚れてもよいタオル1枚

 ラブレターお申し込み 「苛性ソーダのリキッドソープレッスン希望」と記載のうえ、季節のデザイン石けん講座、石けんの化学講座、ジュニアソーパー資格、ホームソーパー検定講座 等と一緒にお申し込みください。


完成直後からよく泡立ち、道具が綺麗に洗えます。
石鹸道具がツルツルピカピカになるのが嬉しい!