WBCがようやく終わり、ほっとしております照れお茶


普段から野球ファンの方にはたまらないのでしょうが、

対外試合になった途端に、にわかファンになり応援する人たちの気持ちが全く理解できない自分がおりますタラー


『侍Japan』とか言ってるけど、侍なんて主君のため命懸けで滅私奉公、人としての己がない存在。

全くもって格好良くなんかないし、卑屈でしかないとさえ思う。


こんなネーミングにしてるところから大日本帝国愛みたいな日本らしさも感じてしまうし

逆に恥ずかしい不安アセアセ


優勝できて気分良くなっている方々にはもうしわけないのですが、電波ジャックのように連日放送されると興味のない人にとっては苦痛でしかないんですね笑い泣き

しかも長いんですよ。


一昨日に終わったから私は喜んでたわけですが、

テレビは今朝もまだ相変わらず勝利の余韻に浸ってるようで、モーニングショーなんて全部がコレムキー

さっきワイドスクランブルチラッとつけたら、

こっちでもそう真顔


うちのテレビはパナソニックなので、

どこでもディーガの再生リストが見れる有料会員に入ると、録画すれば番組内での放送シーン内容がわかるんですね。


こういうふうに下矢印




ドラマでもできます。

見たいところまで簡単に飛ばせます

情報番組ではこれが超便利ですチュー


さっきも言うたけど

今朝のモーニングショーでは

番組全部がWBCやねんな笑い泣き


この時、羽鳥さん最後に

『もう少しこの余韻に浸ろうかと思っております』

って言ってるけど…

そんなん番組全体でやる必要なんかないし、

ファンはみんな録画してるんだろうから

『それ再生すればいいだけちゃうん??プンプン

とも思っちゃう自分がおります。


視聴率重視でジャーナリズムゼロ。。。

高市早苗の話とか三浦瑠麗の話とかの隠れ蓑になってるとしか思われへんゲロー


『捏造じゃなかったら議員辞職します!』

って言ってたんやから

捏造じゃなかったって証明されたんだから

とっとと辞職してほしいものです。

あんたの代わりなんていくらでもおるで。


 

 

 



 

 

 

 

 





さておき、


今日は私ごとの話をします。

ニヤニヤ



過去に私は

「日本語教師になるために大学院で学び直そうかとも考えてる」

って何度か書きました。


もう20年以上前ですが、

台湾に留学していた時に、

日本語教師という仕事に憧れを持ちましたイエローハーツ


大学でできた友達(Jくん)に日本語の授業に誘われて、

(日本人なのに)台湾人を装って授業に参加したことがあるんです。


どうでもいいけど

J君については私の過去ブログ


『台湾留学の思い出』昨日は台湾でのワクチンに関するブログを書きました最近は1日1回のブログ更新にしていこうかと思っているので、実は丸一日かけて一つのブログに丁寧に何度も見直しをし…リンクameblo.jp


を参考にしてくださいおねがい

東出昌大さん似のイケメンです。

ちなみに真剣佑君似だと思ってたB君ですが、

今となってはゴードン君の方がクリソツだと思い返しております笑


戻りますうずまき


そこで知り合った日本人のO先生とも少し仲良くなり

「どうすれば日本語教師になれるの?」と聞いてみました。


すると

「まずは大学院を卒業しないといけない」ということでした目


『今から大学院でまだ勉強続けるなんて〜滝汗嫌や…』

と瞬時に感じたため、即効却下したというわけです。


なお、日本の大学の教授からは

その時すでに新聞記者の仕事の推薦をいただいていたのですが

女性記者なんて男に媚びるか男の3倍働くかしないと務まらない…と知り

しかも海外では男に媚びる女性は仕事ができないわけだから

「男の3倍働く…」という選択肢しかなかったわけで…

それでこれも興味をなくしたんですねあせる


まあ、帰国して結構すぐに今の夫と知り合ったので

専業主婦っていう選択肢もできたわけですが…

高給取りで当時はイケメンだったし…ハートのバルーン


でも私も中年になり、

子供たちもだいぶ成長してきた今になり

真剣に楽しめる仕事を見つけたい気持ちが溢れ出してきました…

普通のパートは飽きるし。


社会福祉士も良いかなーとかも考えてたり。。。



そんなある日、ってか最近、

長男ののび太くんの高校のコーチから

なななんとびっくりマーク

『日本語教師になりませんか』というメールを頂いたのですポーンびっくりマーク


「え!?大学院行かんとあかんのとちゃうん?」

っておもいましたよ…当然ながら凝視


それが大丈夫みたいなんですびっくり気づき


O先生は「大学教員として教えるには‥」

という話だったみたいです。



専門の学校で420時間学べば資格を貰えるそうなんです

最短で半年でなれる星


他に専門の難易度の高い試験をクリアしても良いようなのですが、

この試験にクリアするには平均600時間以上の試験対策をしないと厳しいらしいのです。

しかも合格率は約25%…不安


そんなら420時間の授業を受けて

確実に資格取った方がいいに決まってるやんニヤニヤ


FYI下矢印




そしてこの前、

ガイダンスと体験授業を受けてきました爆笑


めっちゃ楽しそうでした!爆笑爆笑


実習の授業で、実際に外国人たちの前で日本語を教える生徒さんの模擬授業をしていたんですね。



人と喋るのが大好きで、

子供や人(日々長男に教えてるし家庭教師も経験済み)に勉強を教えるのも大好きで、

外国人と接するのも大好きで、

勤勉でバイタリティと向上心に溢れた笑自分には

ぴったりの仕事だと我ながら思いましたニヤリ


オンラインでの受講も可能で、

私が体験した実習でもzoomで受けている現役大学生もいました。


大学卒業と同時に日本語教師の資格を持てるなんて賢いやり方だなあーと感心キラキラ


職場によっては「24歳くらいまで」とかいう年齢制限がある求人もあるみたいだし。

実際シンガポールのある企業はそれで求人出してたし…

海外でも年配者を敬う慣習があるので、珍しいわけではありますが…



ちなみに、日本語で日本語を教えます。

ですので

日本で働くなら英語が全くできなくても大丈夫です。


海外になると、

ある程度の英語力や現地の言葉が話せないと厳しいみたいですが‥


ちなみに

こちらの学校は長男の学校の系列会社なので、

私の場合、大幅な社割が適用されめっちゃ得ラブラブてへぺろ


やりたかった仕事でもあるし、

コレは通うしかないやろむらさき音符ってなった。



資格を取ったら最初は非正規のパートタイムで働き、

次男の大学入学後に正規で探すのもいいかな〜って


もし万が一、

次男が海外で住むようになったら私も近場について行ったとしても

そこで仕事が見つかるかもしれない。



まだまだ

『自分の人生、

楽しむことができるんだ〜ラブ』って

今からウキウキワクワクしてますラブラブ



来月の半ばから始まります。

また体験談載せますね星