ついに志位さんが

なぜこのような事態に至ってしまったのかの説明を

丁寧にしてくれました爆笑

 

 




開始6分くらいから

この件について話されています。


ちょっと時間がかかりすぎた感もありますが、

とても納得のいく説明だったと思います。



30分以上の会見でしたので、

全ての内容をここに書き込むわけにはいきません。


大まかな内容としては

私が理解していたものと大幅なズレはなく

普通に嬉しかったですニコニコ



議事録取りました。

途中で志位さんが朝日新聞と産経新聞の名前を言い間違えたところがあり、すぐに必死になって訂正してフォローしていた部分が…

その部分だけで1ページ使いそうだったのでカットしています。


字幕を参考に文書化したので、

「あれ??」とおもう変換ミスや聞き取りミスみたいなものも多く、簡単に推測できるものは訂正して書いています。


「これ絶対違うやろ?キョロキョロ

と思ったものには(??)をつけています。


超長いんで笑い泣き笑

読む気力がある方は読んでみてください。

スクショなら貼り付けられますので。


1回目は全く見直さず掲載してしまい、誤字脱字変換ミス多すぎでしたので、再度読み直し、書き直した部分を太字にしています。

大事だと思った部分にアンダーライン引いています。



松竹さん、恥ずかしかったでしょうね…。



これに対して今朝はご自身のブログの中で、

これまた頓珍漢な事を書いてます。


自分に悪意はなかった…とでも

きっとアピールしたいのでしょうが、

『志位さんの思い出』みたいなタイトルをつけ、

子供とのやりとりなど微笑ましい部分を見せながらも

やんわりと志位さんを批判しています。





コメント送りました。





本当にあの会見を全てご覧になりましたか?

そして全メディアを敵に回すように感じましたか?


私はそう思いませんでした。

確実に「朝日のあの悪意ある社説」のみを批判していましたよ。

「他の大手新聞社の方達はそんな攻撃はしていない!」ともはっきりおっしゃっていました。

そしてこれは言論の自由ではなく、結社の自由であるとも。

結社の自由とは何か…その説明も丁寧にされていました。


毎日新聞の記事も読みましたが、文字数の関係からか、かなり内容を割愛していましたし、詳細をきちんと報じていない印象を受けましたが、志位さんのこの会見を批判してはいないものだと読み取りました。




松竹さんはただの一度も正規の党のルートに基づいて異論を挙げてきたことはないんですよね?


まずは党の内部で意見を述べ、議論をぶつけ合う努力をなぜしなかったのでしょうか?


2月3日の委員会内での聞き取りでも貴方の行動がいかに党規約に反しているかとお話しされたのに全く反省もしませんでしたよね?


党の規約や綱領を理解した上で入党したはずなのに、どうして党内で声を上げなかったのでしょうか?

そもそも綱領や規約を理解していなかったのでしょうか?

それならなぜ自ら離党しなかったのですか?


真面目に日本共産党をよくしようと思っているんだったら、まずやるべきことは党内でのコミュニケーションだったと思います。

それが真面目で善意のある人の行動です。


松竹さんや朝日新聞の社説は悪意のある攻撃だと受け取られても仕方ないのではないでしょうか?


私は党員でもないただの外部の主婦です。

ですので党に関しては無知な部分は多いと思いますが、松竹さんよりは理解できているように感じてなりません。




私がダメ元で送ったこのコメント、

今回はなんと承認されました爆笑


すると

すかさずキモウヨっぽい??方から返信が。


これまた内容が頓珍漢でした真顔


だから

また返信しました。





私はこれまで(テレビや新聞などで)みてきた政治家の中で志位和夫さんほど知性が高く聡明だと感じた方はいません。


たぶん、

この方と論理的な議論をすると勝てる方は誰もいないと思います。


相当頭いいですよ。


そもそも日本共産党自体が学者など、インテリの方が多く支持しており、党規約や綱領を理解した上で入党している方々は皆さん誠実で頭の良い方だとも感じています。


だからそれだけ

松竹さんの言動がいかに愚かなのかが、

ちょっと調べるとわかると思うんですね。


私は今回の件で松竹さんを知りましたが

「こんな人も党内にいるんだ!」って驚きました。


びっくり …



全メディアを敵に回したのではなく、

スマートな大手メディアの方々は痛感したと思います。「日本共産党を敵にまわせない」と…。


それだけ筋が通ってるから。



もし日本共産党が政権をとってしまったら、

ジャーナリストとしての仕事がなくなるとでも思っているのでしょうか?

今でも政府の広報みたいな仕事しかしてへんのに。



でもスマートじゃない…

ただ目立ちたいだけのジャーナリスト達も

まだまだそこら辺にたくさんおるんやろうな…



 … とも思うbenefitでしたピンクハート



(あ、タイトル変えましたウインク



追伸:

さっきのキモウヨっぽい忍さんが

私のブログに気づいたようでコメント送ってきました。




またまた頓珍漢でどうしようもないアセアセ


そのまま削除してもよかったんだけど、

一応読みましたよ、と伝えたくて掲載します。


そもそもこの方、

「批判」というものには悪意がある場合ばかりだとは限らないとご存じないのでしょうね。



まあ日本では学校で学べないですから

どうしようもないのかな‥


「丁寧な」説明を貼り付けますねウインク





後付けですニコニコ

憲法学者の小林節さんに感謝飛び出すハート












ここからさらに書き加えましたおねがい

(2023年2月28日)



また、

なぜJCPが党首公選を行なっていないのか‥

まだ理解していないリベラルの方がいましたので

丁寧に説明指差し


 

 




 

 

 

 

 

 

 

 


 




続きはこちらでも書いてます下矢印




他党のようにオープンな党首公選制を行うのが当然だと思い込んでいる人にこそ

読んでもらいたい記事です。



要はこれ下矢印





他党が風物詩のように

党首公選制を自分たちの党内で行い

派閥ができ

当選した党首に党内のほぼ全ての権限が独裁的に集中する‥

このやりとり方で

政治がエンタメ化してしまっている現状があるように私は思います


だからこれ(党首公選制)こそ

唯一の方法だと捉えてしまうのは

明らかに浅はかな考え方であり、

この手法をとらない政党に無理やり強要するやり方は

憲法で保障されている結社の自由を侵害しています


勘違いしてほしくないのは

党首公選制を続ける政党を責めている訳ではなく

それも結社の自由だという事。

その政党内で自由にすればいい


だけどその結社の自由は

他の政党である日本共産党にも

もちろんあるんだって事を、

ジャーナリストも国民も

決して忘れてはいけないのではないでしょうか?



余談ですが、

民主主義先進国と言われているアメリカでも

党首公選制はありません


だって大統領は国民投票で選ばれるんですから流れ星



日本も総理大臣くらい

政党は無視して

国民投票にしてもらいたいですよねチュー