またオギブロにコメント入れましたニコニコ

今回のママの質問内容はこちらです下矢印




これに対して
大学のレポートのようにコメントしてしまいました‥ニヤニヤ笑


まあ笑ってくださいイエローハート




①日本が近隣先進国のように経済成長できていれば、1%のままでも防衛軍事費は10兆円を超えたようです。

今のボロボロの経済状態で、教育や福祉に予算をかけず、内容なしの数字のみの軍事費倍増は近隣諸国を不安にさせるだけで害しか残らない。

戦後これまで築いてきた「専守防衛を憲法で堅持する安全な国」という貴重なレッテルをかなぐり捨てる行為だと思います。

②防衛費を上げるということは、教育福祉子育て予算が削減されます。

それを理解せず、「国債で対応すればいい」などという未来への借金をこれ以上背負わせようと誘導する有識者には憤りしか感じません。

また、これを理解せず、安易に「防衛費倍増」に賛成する世論にも理解不能。

メディアもメディアで、質問の仕方次第で世論調査の結果は大きく変わります。

12月中旬の毎日新聞調べでは「社会保障費などを削り軍事費を増やすことに賛成ですか?」と言う質問に、反対は73%になります。



大手メディアもこっちを大きく報道すべき物申す


③浜田防衛相:「他国が我が国に対して武力攻撃に着手した時が武力攻撃が発生した時である以上、現実に被害を受けることを待たず、我が国が自衛権を行使しうる」
たわごと。
相手側は自衛権行使で事実上無制限の報復攻撃を日本に行えるように。

 

 

そもそも相手側が「日本を対象として」武力攻撃に着手したと100%正確に「確証」する技術的手段を日本は保有していません。
だから「相手側が着手した」といくら日本が言ったところで国連で立証されません。


 

明らかな先制攻撃になり得るし、真珠湾攻撃と同じ。
現在では国際法違反になります。


 


④真摯でこまめで丁寧な外交努力しかないと思っています。
「外交で戦争は防げない」と思っている政治家は自分達に外交能力が欠落しているからであり、
自分達が無能のせいではなく、
「外交」そのものが無力だと世論に思い込ませようとしているか、
勘違いしてしているかのどちらかだと思います。

 

 


(コメントは以上です)

 

 #新しい戦前にしない責任は

  私たちにあります


 

 

 

 


 



岸田政権の支持率が下げ止まりました。

悲しいかな私の予想通りですえーん

以前ツイートしてんタラー



新しい戦前にしないために、

我々有権者はどうすればいいのか‥。


この前も書いたけど、

現政権が1番嫌っている政党

投票し続けるしかないんです。

(地方でたくさん選挙始まってます)


絶対に投票に行くであろう‥

「自民党だから」という理由だけで自民党に投票する

あるいは利権がある人たちが

全体の30%もいるんですから‥


政策で支持政党を選ばない人たちが

現在、マジョリティになっています。




だったら


30%以上のこれまで投票に行かなかった有権者が、

日本共産党やれいわや社民党に投票しに行く‥


これしか日本が助かる道はないと思います。




ちなみに‥


立憲民主はもうあきませんからプンプン




 

 


山崎雅弘さんのコメントも載ってます下矢印


 

 

 

 


野党共闘を潰すためにできた希望の党の出身者も

立民に多過ぎます‥滝汗。。。


確か泉さんもそう。