はい。

また承認されず…ひらめき

だから参考ツイートなども存分につけて

リブログします!


たぶんまた承認されないだろうけど、

私のブログには残るから星


私のコメント内容は以下です。





尾木ママ、

『古い』なんて言っちゃダメです。


この77年間、日本人が平和ボケになる程に安心して暮らせてこれたのは

全て平和憲法の前文と9条のおかげだと身に染みて感じているとツイートされている高齢者がいます。


これは奇跡の77年なんです。

今の若者たちは知らないことが多すぎです。

 

 


また、

大手メディアがこういう話題を取り上げない傾向は年々酷くなっています。


今回も閣議決定されてから批判報道してます。

選挙の時もそうですが、遅すぎです💢


 

 

 


 

自公政権は大手メディアの協力も得て

今独裁的にやりたい放題です。


 “  新型コロナ対策で「余った積立金」を防衛力強化の財源として活用検討 (TBS NEWS DIG )“


 

上の記事読まれましたでしょうか?


 

コロナ対策にはまだまだ使えるお金のはず。


それとも今はもうアフターコロナなんでしょうか?

数日前に、日本共産党の希少な女性の地方議員さんがコロナで亡くなりましたよ。


倉持先生は「この3年間で今が1番医療逼迫している」と言ってますけど…。


 

 


毎日200人ほどのコロナ死者も出ています。

現在世界一位の多さだそうです(人口比)


 

救急車もガーン

 

 

 

 


外国攻撃能力保有を肯定している人は皆さんは

「脅しに効く」という架空の前提で語っていますが、

「脅しに効かなかったら、日本は次にどうなるのか…」という説明が全くないんです。



中野晃一先生も仰っていましたが、


そもそも「抑止力だ!」と言ってる人ほど「抑止力では戦争は防げない」ということを証明しているんですね。


 

つまり「抑止論こそが神話でありお花畑論🌺」なのです。


 


抑止(detterence)とは「怖がらせることで外に追いやる」という意味なので、

それぞれの国がお互いに「抑止力」の名の下に軍事力で威嚇し合うと、軍拡競争がエスカレートして抑止はいずれ崩壊して、完全な戦争になりかねないんです。


“軍拡競争がチキンレースだ” と言われるのは

このような 安全保障のジレンマ があるからです。



 


日本は

戦争すれば最初に餓死する国

下矢印

 


尾木ママはもちろんご存知だと思いますが、

読者の方にはまだまだ理解のない方が多いと思うので(世論調査では過半数を超えている)、

コメントさせていただきました。


(削除されたコメントはここまでです) 



ここから先は私が勝手に選別した

Twitterからの情報を貼り付けながら

記事を書かせていただきますニコニコ



 「抑止論」の矛盾

 

 

 


 実際すでにこういう反応が来てる。

抑止になってない下矢印

 



みんなの希望星 山添拓さん ー  

 

 抑止論について

本当にコレを信じている人はどれだけ日本にいるんだろう…と、私も感じています。

ただ、

メディアに煽られているだけの世論がほとんどの気がするんやけどもやもやショボーン下矢印

 


今回の日本の決断は、

つまりはこういう事 下矢印

 


いくらアメリカから軍備を購入しても、

中国には完全に無意味なんですね。

ただの無駄遣いなだけでなく、いらぬ波風を立てるだけ 下矢印

 


 そもそも日本は米中の争いに付き合う必要が全くない

下矢印

 

 

 

 

軍拡しようとしている政府に反対する人たちは

「賢明」ではないらしい…

私は甘利さんこそ、賢明な政治家だと思わへんけどタラー

こんな人に“ 変な区分け” されてんで、みんな笑い泣き

 

 


「愛国心」まで閣議決定魂が抜ける

日本はまだ戦争を終えてなかったのかな‥?


 


上矢印 

うん。

『愛国心』って、

政治家に対してちゃうに決まってるやん真顔!!

 

なんでもかんでも閣議決定。



 

上矢印 明石市長は相変わらず庶民の目線にたった発言をしてくれる。



 

上矢印

この人の気持ちにめっちゃ共感する。


“ 問題は、兵士として最前線に立つ可能性が、ものすごく高まった、若い人たちが、大して怒りの声を上げていない事 ”


これが私もめっちゃ歯痒い気持ちにさせるチーン。。。





少子化対策もぐすん

教育問題もえーん 下矢印

 

 


 

 

 


 


今日のニュース下矢印



 


 

 

 




 他に、

コレからますます広がる少子高齢化の本当の恐ろしさについて…

まだまだ認識されていない恐ろしい情報もありますゲッソリ


 

 

 


高齢化対策に予算がどれだけ必要になるのかのシュミレーションしたんかな??真顔

これはこれから確実に起きる決定事項なのに…。


 

 


「国防」のためには軍拡するしかないという勇ましく見えて実はチキンな精神こそが大日本帝国主義的なもの。




他に、


日本は地震大国なのも忘れてないはてなマーク驚き


防災面での国防も必要なんちゃうんはてなマーク


養老孟司先生もそう言ってる。





この前のサンデーモーニングでは

姜尚中さんも言ってた。