何度か紹介してきました
上智大学中野晃一先生のYouTubeニコニコ
軍拡(防衛費を上げる事)がいかに危険なのか‥
その説明をした1分まとめ動画ができました星




これまでも長め

(と言っても約10分くらい)の動画で

何度か説明されていましたが、

情弱な方には、なかなかそこまで

(と言っても約10分くらい再てへぺろ)の

思考的忍耐力もないようで理解できないようですタラー


だから

【政府の防衛費増額】に賛成する世論調査が

過半数を超えたりするんですね‥。


ってか、

声の大きい政治家やインフルエンサー声しか

聞いてないんだとも思う‥笑い泣きけど。



「軍拡だ!」

「抑止力だ!」手裏剣

とそういう意見こそが実は

「抑止が効かない」

「抑止力では戦争は防げない」

つまりは

「抑止論こそ物申すが神話に過ぎない」(お花畑チューリップ論)

ということを証明している‥

という説明です。



立憲民主党の一部の方々や日本共産党・れいわ・社民党の方々は、

これまでも何度もこの【安全保障のジレンマ】について説明しているのですが、

自民党や改憲派の人たちはこれを一切無視しています。


そして

多くのメディアがこれを報じていないのも

情弱国民を産み続ける原因にもなっていると思います。


 

 


 


学校教育だけではないんです。


もちろん教育も変わるべきなのですが‥。



そして


何も政治家だけじゃないんですね。

一生懸命にこの矛盾を説こうとしてくれているのは。


 例下矢印


 

 

 

 

さらに深みを得たい方は

こちらも参考までに下矢印


 


「軍拡だ!」「改憲だ!」と

声を大にしていた故安倍晋三氏に洗脳されたキモウヨ。


これに捕まった

山本太郎の返答がめっちゃウケる爆笑


短いんで是非下矢印



太郎さんは嫌いじゃないですニコニコ

でも政党としては今は全く支持してません。


どこかまともじゃないから‥。

議会制民主主義を粗末にしてるし、

言ってることに何度もブレを感じているからタラー


まあそれもこれも情弱を惹きつけるためのパフォーマンスなら、

JCPの邪魔をしない範囲で勝手にどーぞにっこりとは思う。。。



自民公明維新国民民主参政党‥

こんな軍拡改憲派の政治家たちに任せてたら

日本も戦争できる国に本当になっちゃう。


こういう人たちを1番のさばらしている最大の票田は、

何を隠そう「投票に行かない大多数の人たち」なんですねチーン‥。



そして

その勇ましい大日本帝国軍事費用は税金で徴収されます。

軍事防衛費増額に反対の声をどれだけあげている人でも、この費用を強制的に徴収されます。

日本に住んでいる限り。



教育にも保育にも福祉にも予算は増やさないどころか

そういう部分からさらに削減される。


出産育児金が5万円増えたけど、

これの予算は高齢者から取るらしいです。


多分、頂いたその5万円の何倍もの金額を

その親たちは将来得られなくなる。



今、多くの民間保育園での虐待が注目されていますが、

これもそう。


国がこういう部分にもっと予算を回さないから。



全ては

「今だけ金だけ自分だけ」の政治家たちによる

ただのパフォーマンス。


国内自給率も上げるどころか更に削減しようとしてるし。



 

 


反戦の声を上げるだけで

投獄されたり処刑されたりしてた戦前に戻そうとしているようにも見える。



(ぼうごなつこさんのTwitterから)


(まんが日本の歴史から)



 




この動画はよくできてる。

是非見てくださいウインク

私は子供たちにもLINEで送りました。

下矢印


 


英語バージョンも下矢印





今の日本‥


明らかにこっちの方向に進んでると私は感じてます。



皆さんはそう感じませんか?




後付けですが‥

こちらの記事も貼り付けます。





もう一本真顔!