尾木ママの上矢印のブログに

私が以下のコメントを送ったのですが‥


その後

承認も更新もされず‥うーん






尾木ママはこの背景をご存知ですか?


今回のサッカーワールドカップは40度の暑いカタールです

その工事で6000人もの労働者が命を落としたと言われてます

労働者の90%は外国人とも言われています。


また通常W杯はドイツにとっては五輪よりも盛り上がる大イベントです。

飲食店ではTV中継、街の至る所でパブリックビューイング、ゴールが入ると近所から歓声が聞こえ、国の盛り上がりが半端ない。


“そんなドイツ” で今回は、

国民の観戦ボイコットが行われ、報道もコメンテーターも控えめで、明らかに空気が違います。


そのドイツに日本は勝利しました。

その事実を知っても手放しで喜べますか?と‥

私はそう思います。


私が元々

スポーツ観戦を好きじゃない事も関係してそうですが、仮にファンであっても

私は複雑な思いで一杯になると思います。





ネタ元はこちら下矢印



 


 

 



カタールでのこれはとても大きな人権問題です。


EUも問題視しています。





それに比べて日本🇯🇵は‥


 

 




上矢印

こんな感じガーンガーン



 

 



Twitter上でもさまざまな声が‥下矢印

 

 

 

 


 

 

 


 


カタールでの人権問題のニュースは全く報じないくせに、こういう「日本人スゴイキラキラ」という報道はどの局でも全面的に報じる。





日本人の綺麗好きそのものは

海外から賞賛されてもちろん嬉しいんだけど‥


『そこ〜??滝汗』って正直思った。



 

 


 

 


斎藤幸平さんの要約下矢印


 


 中野晃一先生の要約下矢印


 

爆笑爆笑爆笑笑



今回は

自分のコメントが少なくてすみません。



Twitter上でのみんなの声を集めた方が

為になる気がしたので照れキラキラ




毎日新聞では下矢印