改憲勢力がまたデマを並べて騒ぎ立てています。

皆さん、決して騙されないよう驚き




 明日の自由を守る若手弁護士の会

「あすわか」さん



 

 

 

 

 

今日知ったばかりですが、

「あすわか」さんのグループには

是非とも頑張っていただきたいですほんわか飛び出すハート




若手…と書いてますが、

こちらのグループも「あすわか」さんらしいです目がハート

下矢印




YouTubeはこちらから下矢印




ごめんなさい‥

正直なところ‥


全く笑えませんでした泣き笑い


でも応援はしたいのでいいね👍は

つけさせていただきました。




というわけで‥ニヤニヤ笑??

Anyway…??



コスタリカの奇跡の続きです。


















一部抜粋します。

> 武力に訴えることを好みません。

コスタリカ人は平和主義を自認。

憲法も国歌も常備軍を想定していません。

しかし緊急時の市民武装は想定されています。


もしコスタリカが侵略されたら憲法により大統領が民兵を招集できます。


アリアス:

平和文化についてまず思い当たるのは紛争解決の可能性についてです。

外交や対話を通じ、武力に訴えず交渉するのです。

そして若い人々に諦めないことの大切さを教えるのです


これこそ歴代のコスタリカ大統領が“道徳的な力”が盾になると発言するゆえんです。

無防備こそ最大の防御です。

軍を持たないことで弱くではなく強くなったのです。

 

ドンペペ:

我が国は侵略を拒む武力を持ちませんが、道徳的な力は原子爆弾より強力です。

誰も我々を侵略できません。

世界の政治的見解が我々の軍です。


アルン・ガンジーM・K・ガンジー)(非暴力研究所):

 

祖父も道徳の力について同じことを言いました。

 

(祖父ガンジーと共に)写真

“魂や道徳の力はどんな兵器より強い”と。


抜粋終わります。



日本共産党と同じことを言ってる気がしてならないのは

私だけでしょうかはてなマークおねだり





こういう話って

力の論理を信じて思考停止してしまっている人には

どんなに説いても伝わらないのだと思います。



いろんな考えがあって勿論当然だと思うのだけれど、

大切なのは安易に答えを見つけようとせず、

考えること学ぶことを止めずに、

常に考え続けることが大切だと私は思います。



斎藤幸平さんもそう言ってたらしいです。

ひるおびは観ていないけど。


下矢印


https://twitter.com/akiranakajima/status/1522076446164156417?s=20&t=WlbtIxyf-Fjb0QSCDb-PSQ






本当にそうやと思う。


そして

なおかつ


Sustainable

Peaceful mind

Goals ハート


エスピージーズ星




ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ