最近、料理研究家の土井善晴さんの著書

”一汁一菜でよいという提案”


を読みました。



{F8EB924A-374D-4A1F-B667-014093AA9102}



普段のごはんは、お米と具たくさんお味噌汁と、お漬物でいいんちゃう?



と、食事の古くて新しいスタイルを提案してくれる本です。




ちなみに我が家の食卓事情は大半が一汁一菜食です(^^)


{EC5C2096-5846-4FA6-A171-DF6546928CD5}

↑ある日の晩ご飯。酵素玄米に納豆、ワカメと人参の味噌汁とサラダ。どれもしみじみ美味しいです♪




現代に生きる私たちは時間に追われがちで


私たちの体を作ってくれる大事な食事の支度が


ともすれば億劫になってしまうこともありますよね。




家庭科の授業で1日30品目取りましょうと教えられたから


お仕事から帰ってきて家族の健康のためにメイン、副菜、汁物、サラダ、、、


と用意していたら時間もエネルギーもかなりかかってしまいます(>_<)




そうすると食事の準備自体が嫌になってしまったり(;_;)




先日の”医師直伝!脳を育てる解剖生理学と栄養学セミナー”のご参加者さまから


食事の支度に関して気づきをいただいたのでシェアさせていただきます(^^)



神奈川県  M.Yさま


1.お申し込みいただいたきっかけをお教えください。

→FBの投稿を拝見し、是非、聞いてみたいと思ったため。




2.セミナーを受けるまで課題だったこと、お悩みだったことはありますか?



→食や健康については自分なりに工夫し、気をつけているが、


さまざまな情報が次々と出て来る中で、


何が本当に必要なことなのか自分では判断がつかないこと。




3.実際にセミナーを受けてみていかがでしたか?



必要な情報を選択する判断の基準を知ることができた



そして食に関しては量や数より質が大と学んだことで、



内容はシンプルな良い手抜きをしよう!と強く思いました。




4.その他、ご意見やご感想があればお願いいたします。


→信原先生の穏やかな口調で語られたセミナーは、


私にとって新しいことを学ぶ楽しさを感じられる時間となりました




学んだことを自分や家族の脳の活性化と健康な生活へと生かしていきます!


ランチのカレー、チャイ、たくさんの種類の紅茶などもとても美味しく感激いたしました。



自分でも久しぶりに玄米を炊きたくなりました。



セミナーの合間に麻利恵先生が…だよね~と信原先生に話しかけた時に、


うん、そうだね、と優しい口調で応える場面に、


ご夫婦の仲の良さと信頼関係が伺えました!

深く、楽しく、美味しく、トランポリンや水琴窟やサプリメント、


そして可愛いあんずちゃんに触れたりと


盛りだくさんの学びの時間を本当にありがとうございました!



Mさま、遠いところご参加いただき、ありがとうございます(^^)



現代のお野菜は戦前に比べて農薬や化学肥料で土地が痩せてしまい、


栄養価が戦前の半分以下になっていたり、


下手したら1割近くになってるものも。



そうなると、たしかに必要な栄養をとるために


1日30品目取らないと必要なビタミンやミネラルが足りないかもしれません。



ですが、無農薬無肥料であったりオーガニックにお野菜であれば


昔の栄養価に近い状態で栄養素をいただけます。




であれば、品数が少ない一汁一菜でも、


栄養は十分事足りるようになるのです。




オーガニックの野菜は高い!とよく言われますが、


品数を減らして粗食にしていれば


食費もそこまで変わりません。


(あくまで我が家の場合ですが)



育ち盛りのお子さんがいらっしゃる場合は


やはりお肉やお魚もほしいとなるかもしれませんが、


その場合は一汁一菜にお肉やお魚を焼いたり煮たりしたものをプラスする。



素材のいいものは調理がシンプルでも美味しいから


手抜き時短料理にはもってこいです(^^)



生産者さんが心を込めて丁寧に育ててくれはったオーガニックのお野菜は


パワーもあって体が喜ぶ美味しさです♪



自然のエネルギーをいただいてるというのが


体感としてわかります(*^^*)




そしてたくさん作らないといけないという脅迫観念から解放されて


家族のことを大事に思いながら作るごはん


純粋な愛情と作る人の良いエネルギーに溢れたパワーフードになります♪



手は抜いても愛情は抜かない。



時間のある休日は楽しみながら


時間をかけて手の込んだごはんを家族で作るのも


楽しくて美味しい、何よりの食育ですよね!


楽しい美味しい体験や味覚は脳を育てます。



そんなお話を


3/29(水)開催の”医師直伝!脳を育てる解剖生理学と栄養学セミナー”でもお伝えさせていただきます。



生涯に渡ってご自身やご家族にもお役立ていただける内容になってます。



脳や体を健やかに育てる食事や栄養学についてご興味ある方、


ご参加お待ちしてます(^^)





***************

Marie Nobuhara Earth KitchenのLINE@、始めました。


食材や簡単レシピ、先行情報などお届けしております。


よろしければご登録よろしくお願いいたします(*^^*)

友だち追加


勉強法コンサルティングはお申込多数のため現在、募集をストップしています。





*3/11(土)新大阪開催





残2名様  3/13(月)開催




満席御礼    3/25(土)開催




*3/29(水)開催