2013年 ベスト・アルバム | Ben's Attic from Yatsugatake

Ben's Attic from Yatsugatake

八ヶ岳の今の情報、最近聴いたCD、読んだ本などなど・・でたらめに書いちゃいます。

今年の3月に書いて以来の久々のアップです。

最近はFacebookばかりでブログを書く機会が相当に減ってしまいました。

でも、音楽の話題はこちらで書かせていただきます。


もう早いもので2013年も終を向かえようとしています。

今年は、と言うか今年もあまり新しい音に触手が動かず、

温故知新な一年となりました。


今年は、これまで怖くて手が出せなかったキワモノに挑戦してみました。

その一番が、Zappa!

怖いでしょ?、何から手をつけたら良いかわかんないでしょ?

そこでAmazonやHMVなど様々なレヴューを参考に、

FREAK OUT!

HOT RATS

apostrophe(')

GRAND WAZOO

Uncle Meat

We're only in it for the Money

One Size Fits All

WAKA/JAWAKA

Over-Night Sensation

と、大人買いしてみた。

これは、ホント趣味、好みの問題だが、ボクが選んだ作品の傾向が

ジャズロック風なものに偏っていたせいか、どれも聴き応えがあり、よく聴けばさほど怖いものではなかった。

けど、Zappaという人は聴いてる人が「いい感じだな~」となるのが嫌いなのか、突然それを台無しにするような音やアレンジを唐突に入れてくる。ゲップやオナラの音だったり、変な女性や男性の悲鳴だったり・・。

そう、この人は台無しにすることに喜びを感じる悪い癖があるようだ。

今回聴いた中で一番難解だったのが、ビートルズのサージェントペパーズをパロった

We're only in it for the Moneyだろう。

全編ヴォーカル、それもヨレヨレのデレデレの、歌詞がイマイチ分からないので聴いているのがかなり大変!

ボクが聴いた中で、ボクのオススメは、

GRAND WAZOO、HOT RATS、WAKA/JAWAKAあたりでしょうか。







もう一つが、Fleetwood Mac!

70年代後半に「噂」がメガヒットして一躍ビッグバンドになってしまいましたが、

この人たちほど頻繁にメンバー交代を繰り返し、その都度、音楽的路線も変わり、さらにジャケ・デザインも何の脈絡もなく変遷し、それでも長続きしているバンドも珍しい。

Future Games

Then Play On

Mystery To Me

Penguin

Bear Tree

Heroes Are Hard To Find

と、聴いてみた!

これが、どれを聴いても別のバンドのよう。

ブルースだったり、インストだったり、ドロっとしてたり、サラっとしてたり実に面白い。

ジャケのイメージも



Fleetwood Mac / Heroes are hard to find  だったり


 だったり

 だったりで・・。


忘れてました。

2013年のベスト・アルバムですね。

今年は、これ!



Atoms For Peace / AMOK


です。これしか聴いてないほど、これは聴きました。

やはりRadioheadの流れで、今年のイチバンでした。