復旧工事再開。周辺住民って?全住民って? | べるうしのHeavyMoon

復旧工事再開。周辺住民って?全住民って?

JR事故現場、復旧工事再開へ

link先の日本経済新聞によると
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、 JR西日本は31日、現場周辺住民の自宅を戸別訪問した結果、了解を得られたとして、 午後1時から復旧工事を再開すると発表した。 JR西は30日朝から復旧工事に取り掛かったが、 脱線した快速電車の先頭車両が突っ込んだマンションの住民側から 「周辺住民への戸別の説明がない」との抗議を受けて中断。 30日夜になって、一度は31日午前8時から再開すると発表したものの、 全住民に了解してもらっていないとして撤回した。

で、
疑問1:周辺住民ってどこからどこまで??

日経ネット関西版 によると
住民側などによると、線路沿いの別のマンション住民に周知することを求めていたのに徹底されていなかったという。
とのことで、線路沿いの別のマンション住民を指すらしい。

疑問2:全住民って何世帯が対象???

福島民友新聞 によると
同社によると、近隣の107世帯のうち、これまでに105世帯が工事再開に同意。電車が衝突したマンションの住民らも工事再開を了承した

とのことで107世帯を指すらしい。

あと2世帯にもきちんとフォローをしておかないと後に禍根を残すような気ぃします。