気づけば半年以上放置しておりました。


読むのばっかり。


いや、マジで日々の時間が溶けていくのでなかなかこちらまで手が回らず。


インスタではなかなか書けないことも記録したいんやけどなぁ。




今年は4月ごろにコロナに罹り、7月ごろに帯状疱疹を発症し、秋頃に歯痛で神経抜くという身体不調だらけだった。

そして今は謎の不正出血でビビっている。

生理終わってから2週間でまた生理とかありえるもんなん?

一応止まってきたからちょっと様子見かなぁ。

これ続くようなら年明けに婦人科行かなあかんな。


子供たちも

風邪を順番にひいて順番に小児科へ通い、

娘は3歳児検診で弱視が発覚したので、月1は眼科と眼鏡店へそれぞれ行かなあかんし、

長男は去年に引き続き歯科矯正で月1で歯医者へ通わなあかんという。

それプラス週2回の習字、週1のスイミング送迎。

さらに次男の卒園準備に向けてのPTAのお仕事などなど。


多忙( ´ ཫ ` )



長男の歯科矯正は、スケルトン外れてマウスピースへ移行したので、お餅やおだんご食べられる!と喜んでいます。

ただこのマウスピースがなかなか上手くいかなくて、夜はどうしてもはずれてるんだよねー

仕方ないよねー

日中は1時間以上付けやなあかんのやけど、この時間の確保が難しい!

6時間目で帰ってきて16時とかで、そっから習い事行って帰ってきて晩御飯食べるまでに付けるしかない。宿題中に付ければいいのに、口元が気になって集中できないらしいw これはもう慣れるしかないのかなぁ。

なんとかリズムを取れるように試行錯誤中。


娘はなかなか重度の遠視で、ピントほぼ合ってないとか言われるレベル。

え、人の顔とか見分けるし、お絵描きもするし絵本も読むよ?


でも弱視矯正の眼鏡作ってからは、

朝起きたら「眼鏡さんオハヨー」って言って眼鏡かけにいくくらい、嫌がらずかけてる。

見えるんでしょうね。

今までどんな世界に見えてたのかな?

小学校上がる頃には視力の成長止まってしまうので、それまでに見つかって良かったなと思う。



マジで今年は病院通いの日々でした。


この歳になると健康を願うのめっちゃわかるわ~




でもまぁ久しぶりに旅行は行けた。


1泊で三重へ。
鈴鹿サーキット。
楽しかったからまた行きたい。


娘の七五三のお祝いもした。
家で写真撮っただけやけど。

着物も髪飾りも千歳飴の袋もお手製だぜっ!
頑張った私!


細かく言い出すと色々あったけど割愛します。

大掃除も頑張った。
子供たち大きくなってきてお手伝いしてくれるようになったのでかなり助かる。

来年は娘が入園、次男が入学するのでこりゃまた大変だー


とりあえず年末のおせち作り頑張ります。
みなさま良いお年を。