昨日は節分だったので、久々にお料理頑張りました。


毎年巻き寿司は購入してたんやけど、
海鮮巻きって絶対キュウリ入ってるよな?
夫がキュウリ嫌いなので、キュウリがない巻き寿司ってなかなか無くて。

面倒で毎年パスしてたけど今年は巻いてみた。

ハルサク兄弟も自分で好きなののっけて巻いて嬉しそうだったので、今度からこうするか。



娘はまだ生もの食べさせてないので、DELISH KITCHENで見たオム恵方巻き。
黒ごまをすり潰して、少しの卵液と混ぜて模様を描いて、ちょっと焼いてから卵を流し入れて、薄焼き卵に。

イワシフライは惣菜買ってきた。

煮豆は炊いた。お豆は娘の好物。

あと、去年も恵方ロールケーキ焼いたから今年も作ろうかなと思い立って、
今年は寅年やしトラ模様にしようとcottaレシピで見かけたロールケーキを作ってみたんやけど、
黒のトラ模様書いてから少し焼く工程を忘れてて、そのまま黄色の生地を流してしまったので見事に混ざったw😂

寅年のうちにリベンジしよかなーw
味は美味しかった。
練乳クリームで。

鬼はハルやんが学校で作ってきたお面で、パパと交代して鬼やってたw
パパが鬼役の時は容赦なく豆を投げつけ、刀で切りかかってて、
「お前も鬼にならないか?」(鬼滅より) のセリフとポーズしたかったらしいけどそんな余裕無かったらしいwww
娘はパパと分かってるけどいざ捕まったら大泣きしてたw

この日、買い物帰りに通りかかった保育園で
金棒持った鬼さん2人が壁に張り付いて、園児達がいるであろう教室の様子を伺ってる姿を目撃してほっこりした☺

幼稚園には鬼さん来なかったらしい。
毎年お面と新聞紙丸めた豆を用意して鬼さん来るのにな。コロナやから来なかったのか。
なんだか寂しいなぁ。
コロナのせいで行事が無くなっていく。

ハルやんが学校で作ってきたハニワもいい感じでした。トラの鬼?金棒持ってるらしい。

もう暦の上では春か。
早く暖かくなってほしいなぁ。