どうもー、ベルリーブですウインク


きょうはタイトルのとおり「ねりま演劇を観る会」について、知ってることを書こうと思います。


これから入会を考えているひとの参考になればうれしいです。



1.「ねりま演劇を観る会」(以降「ねり演」と書きます)の本拠地は、練馬文化センター!

(ご注意!練馬文化センターはいま改修工事中。2024年4月までは光が丘駅直結のIMAホールで観劇します!)


年6回の演劇鑑賞は練馬駅前の練馬文化センターで観るのが基本。

(日程の合わない人はねり演も所属する首都圏ブロックの別の鑑賞会団体の公演に振り替えて観ることができます。)


練馬文化センターは、練馬駅前、ロータリーを挟んで向かい側に鎮座。近い✨


🚃練馬駅は、

西武線(池袋線、西武有楽町線、豊島線)や

都営大江戸線はもちろん、

東京メトロ有楽町線

副都心線、東急電鉄、みなとみらい線

からも直通の電車があって、結構交通の便がいいんだよー。


(いろいろありすぎて、携帯の路線検索を無視するタイプのベルリーブは何度か失敗しました滝汗




2.サークルってなに?!

たぶん皆さん、誰か普通の知り合い(?)から


デレデレデレデレ「入らない〜?」デレデレデレデレ


とかって誘われてドギマギして言葉濁していまココを見てるんじゃないかと思います😆😆😆


すみませんねー。そういうシステムなのよ。


でも、特定の政治や宗教や企業と結びつけられることは全くありませんから、安心してください!

(もしそういう事があったら事務局が何とかしてくれるはず)


「サークル」は大学の部活みたいに別々の目的があるグループっていうより、ねり演のなかでの小グループって感じの意味。「サークル」は皆さんが「ねり演」にずっと所属し続けて貰いたいためにあるつながりの横糸なんです。


ここで大切なことを書きます。


誘ってくれた人は間違いなく、

あなたと、もっと仲良くなりたい!

と思っている人です音譜照れ音譜


いまはなかなか人との距離は縮まらないけど、

ただ黙って2時間並んで座ってるだけでも、つながってる感じがあるよチュードキドキ照れ


入会すると、所属サークルのリーダー(代表者)が会費を集めたり配布物その他の連絡事項を教えてくれたりします。サークル内の交流会も開いてくれたり。

集めたお金をピンハネしてたりはしてません爆笑

みんな対等な立場ですニコニコニコ




3.ねり演・わたしの感じるメリット


何といっても一番は、いろんな演劇団体の、選りすぐりの公演が偏りなく観られること。


動画とかと違ってライブ演劇はその時に観てないものを遡ることができないから、「演劇好きならコレは観といたほうがいい」っていう王道をいく演目を自動的に観られるのは、今だけでなくこれからの自分にとっても財産💎✨になると思う。


自分のお目当ての役者さんや好きな劇団がある人も、逆にお芝居なんかほとんど知らないっていう人も、

今後の人付き合いでお芝居好きな人と会話したときに、スタンダードを押さえられてるから共通の話が出やすくて楽しいんじゃないかな。


ベルリーブは別分野のパフォーマーなんですが、研究費という括りでむっちゃコスパいい(そして楽しい)自己投資だと思ってますウインク



メリットその2は、大変おこがましいですが、

演劇界に、ほんの少し貢献してる気になれること。


…いま演劇業界は本当に大変。

でも、一度蛇口を締めて水を止めてしまったら、また蛇口をひねって水が出るとは限りません。

歴史の長い老舗もいつどうなるか。🚰🚰🚰


「演劇鑑賞会」は長きにわたり会員が選んだ演目を日本全国で公演に呼び続け、会員はそれを見続けることで、日本の演劇界全体を支えてきた自負があります。


いい公演をすれば全国ツアーが決まって劇団も潤うから、劇団の励みになる。会員は選りすぐりのいい公演を見続けることができる。まさにwin-winの関係です🐶


この活動が全国で続いていることは、大好きなお芝居がいい水準で次につながれていくためにむっちゃ大事なことなの。

🚰蛇口を締めたくない。


サブスクのクラウドファンディングをリアルにやると思ってみて。リターンは演劇鑑賞です。(カタカナの意味合ってるかな?zzz)




仕事と無関係な大人の知り合いができる


大学出て仕事始めちゃうと、リアルな知り合いってそこから増えなくないですか?


あなたが会員になったら、年一度の例会お手伝いには是非積極的な参加をオススメしますニコ

所属サークル以外の人との会話って結構刺激的ですよ。いろんな職業だったり全然違う人間関係を築いていて、まだまだ知らないことが多いなぁって思います。


ベルリーブはほんとは干支を4廻り以上生きてきてる年齢(でもきかれたら25歳とこたえるよ!)ですが、多分いまのわたしと同じぐらいに入会して、それからン十年…(ちなみにねり演は発足から30年ちょいみたい)って感じの方も元気いっぱいで活動してらしたりする。


失敗してもみんな「若いって良いわね」なんて感じで優しくて、のびのびしていられます。多世代がごたまぜで対等に活動する良さでしょうかチュー


人付き合いが苦手な人のリハビリ(?)にもいいんじゃないかな。しがらみないし。


これからの人生、どういう風に生きていこうかという新しいサンプルがたくさん見つかりましたよ。





4.さいごに


長々と書きましたが、いかがでしたか。

いいな!と思ったら是非入会を。

お待ちしてます爆笑



富士山ねり演への入会ルートは3つ!


① 声かけてくれた人に「入りまーす」と言う花火

② ベルリーブのサークルに入る義理チョコ

  チューベルリーブへのメッセージ投稿フォームチュー

③ 3人以上で集まって新規サークルってことで事務局に電話して入会するおすましペガサス

 ひまわり ねりま演劇を観る会 03-3948-2015ひまわり


入会金は1000円

月会費は2700円(高校生以下1000円)



🙋‍♀️入会案内のオフィシャルな内容はこちらの記事をご覧ください。


今後の演目チラシ集


過去の演目一覧