タイトルの通り。


エムちゃんおしゃぶり卒業しました〜拍手


パフパフ〜🎺


実はエムちゃんが生まれる前、私もシャンさんもおしゃぶり反対派で、赤ちゃんが生まれてもおしゃぶりは使わない予定だったのよ。


でもいざ生まれたらコリックが酷くて、おしゃぶりをさせるとガス抜きにもなるって助産師さんのアドバイスがあった事。


同じく助産師さんにエムちゃんはお腹が空いてなくてもずーっと手をしゃぶってる=ただの吸いたがりって言われて、おしゃぶり使ってみたらはてなマークと…。


私達エムちゃんが手をしゃぶってるのをお腹が空いてるんやと思って粉ミルク足してたら、飲ませ過ぎで


びゅゅゅゅ〜オエー


ってなってたのよ笑


で、渋々おしゃぶり使い出したら…



効果覿面!!



ま〜それはそれは役に立つ笑


ストン…と寝るしおやすみ



ご機嫌ちゃんやし。



間も持つし。



(↑私産後なのに今より痩せてる気がするのはなぜはてなマーク笑)


↓機嫌悪くてもなんとかなるし笑



でも正直ちょっと依存してるな〜感はあったね。


ティちゃんが生まれた後は特に、エムちゃんも精神的にちょっと不安定になったし、私も年子育児全然手が回らなくてグズるエムちゃんにおしゃぶり与えがちやったし。



ちゃんとお姉ちゃんしてるのが可愛い目がハート



ティちゃんのどすこい具合がすごかったね泣き笑い



可愛い姉妹ショットもいつもおしゃぶりしてたね。



ほら



ほらほら



シャンさんがよく、エムちゃんがおしゃぶりしてなかったらパーフェクトな写真なのに〜って言ってたな〜。



↑パッと見あんま似てないけど、こうやって見ると似てるよね〜ハート


2歳頃からは寝る時以外はおしゃぶりなくても大丈夫な時が多くなってきたけど、外出する時は欲しがったね〜。



で、おしゃぶりやめた理由というのがですね。


先日チャイルドケアで無料で受けられる歯科健診に行きまして。


そしたらちょっと前歯が前に出てきてるから、出来るだけ早くおしゃぶりやめてくださいって言われまして驚き


いや〜おしゃぶりやめさすの骨が折れるでぇ〜あせる


って思いつつ、その日のお昼寝の時に


「歯医者さんがおしゃぶりもうおしまいって言ってたね〜。やからおしゃぶりバイバイねニコニコ


って言ってみたら最初は


「ママ〜ビックリマークダミー(おしゃぶり)ホッシィ〜(欲しい)ビックリマーク驚き


ってグズったけど、おしゃぶりバイバイよ〜って押し通したら、しばらく


「ダミ〜ダミ〜驚き


って泣いてたけどそのまま寝たビックリマークあんぐり


お昼寝から起きた時も


「Where is dummyはてなマーク


って聞いてきたから、おしゃぶりバイバイよ〜って言ったら


「Yesビックリマーク Dummy bye byeビックリマークニコニコ


って納得したビックリマーク笑


そんでそのままおしゃぶり卒業!!拍手


びっくりするほど呆気なく卒業出来て逆にびっくり泣き笑い


たまに思い出したようにダミーはてなマークって聞いてくるけど、ダミーバイバイよ〜って言うと納得する。


という事で、おしゃぶりさん2年半どうもお世話になりましたお願い


ティちゃんはおしゃぶりしない代わりに指しゃぶりをするから、こっちの方がやめさすの大変かもね煽り



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



いつぞやに話したシャンさんの営業車の件。


納車されました。


Uteってデカいね笑


荷台に乗ってパシャリ📸



ダディが撮ったにしては悪くない写真笑


ば〜いバイバイ