今年はキャリアチェンジの為に学校に行こうと思って、その体でティちゃんのチャイルドケアとか家の中の事とかオーガナイズしてたのが、まさかの満席で学校に入れないというオチ…
半年予定がポカンと空いてしまったので小銭稼ぎにUber eatsのデリバリーしてるって話前にちょっとしましたけどね。
始めて1ヶ月経ちまして。
色々慣れてリズムも掴めてきたものの、逆にムカつく事も増えてきて…
やから今日はUberの文句言いまくるよ
まず1つ目
デリバリーバッグ持って来てないドライバーさんには商品渡しませんよ
っていうお店は結構あって、それは多分デリバリードライバーを装った偽ドライバーが商品を盗んで行くって事件が多々あったからで、
バッグ持って来い
ってのは理解出来るのよ。
でもさ、なら備考欄にそう書いといて
って言うのはさ、バッグ持ってなくてもいいお店も多々あるし、あのバッグ意外と重いのよ
それに既に別の人の商品が入ってたりして、必要なければ持ち歩きたくないわけ
あとよりムカつくのが同じお店でも人によってバッグなくても何も言わずに商品くれる人と
バッグ持ってますぅ
って聞いてくる人といてイラッとする。
つい何日か前、既に何回も商品受け取りに行った事あるとあるマクド。
ここはま〜どいつもこいつもチンタラチンタラ仕事するし、態度悪いし元々あんまり好きじゃなかったのよ。
デリバリー用の商品もカウンターに置いてあって、勝手に持ってって下さいみたいなシステム。
本来ならお店側はドライバーに正しい商品渡す為に、お客さんの名前とオーダー番号確認しないといけないのによ
この日も私がお店に到着した時点で2つ紙袋がカウンターに置かれてて。
両方私がピックアップする商品じゃなかったから、自分のが出来るまでカウンターで待ってたのよ。
そしたらインド人っぽい男性が入って来て、紙袋1つ持ってって。
もちろん店員は何も確認せず、その人が商品持って行った事すら気づいてない。
そしたらまた違う男性が入って来てもう1つの紙袋持ってって。
内心
この人達が偽ドライバーやったらどうすんの
ちゃんと仕事しろや…
って思ってたら私のピックアップする商品が出て来て。
そしたら
「注文番号見せて下さい。」
って言われて、
私には確認するんや
って思いつつ、番号見せて。
そしたらその人
「Yep」
って一言だけ言って踵を返して立ち去ろうとして、またクルッと私に向き直って
「あ、次からはちゃんとバッグ持って来て下さいね」
は
バッグ持って来いなんか初めて言われたし、じゃああのインド人ドライバー達は
あんたらバッグ以前に注文番号の確認すらしてないけどそれはいいんや
ファストフード店って高校生のバイトみたいな子らばっかやし、実際この日もお客さんいるのにカウンターの内側でキャーキャー言いながらスマホで皆んなでセルフィー撮ったりしてたしね。
こういうのは相手にしないのが1番やけど一言言いたい…
ク⚪︎ガキ共
Do your f⚪︎cking job🖕
あ、二言やったわ
そして2つ目
ここはマジでムカついたら店の名前言っちゃう
Gepps Crossに割と最近出来たNaan Tandooriっていうインドカレー屋。
まず入店してデリバリーのピックアップに来た事を店員さんに伝えようとしたら
「Delivery 10 minutes 」
って怒鳴られて、イラッっとしたけど邪魔にならないように端っこに寄って待ってたのよ。
そしたらさ、10分って言ったくせに20分経っても商品が出てこなくて。
その時既に別の人の商品がデリバリーバッグに入ってて、時間が経つとその商品がどんどん冷めてくわけ。
やからカウンターに行って
もしまだ5分以上かかるならもう店出ます、と言うのは…
って説明しようとしたら
「You are very angry2 minutes 2 minutes Ok」
って怒鳴られてさ
まず私怒ってた訳じゃなくて、他のお客さんの商品が冷めちゃうから、あんまり時間がかかるようならもう店を出る=このデリバリーは他のドライバーに譲るっていう旨の説明をしようとしただけなのよ。
実際お店での待ち時間が長過ぎる場合、ドライバーはそれを理由にそのデリバリーの依頼をキャンセルして立ち去って良いルールなの。
なぜかって言うと、デリバリードライバーはデリバリー1件に付きいくらっていう支払われ方やから、お店での待ち時間が0分でも30分でも支払われる料金は一緒。
待ち時間が長い=1件の仕事に時間食う=生産性が悪い、儲からないから、あんまり時間かかる店はドライバー判断でキャンセルして良いのよ。
そしたらそのデリバリー依頼はまた別のドライバーにふられるから。
やから私はそれをしようと思って、あと5分以上かかるなら…って話をしようとしただけなのに、こちらの説明すら聞かずに
「何怒ってんだあと2分だあと2分」
って怒鳴って来て、私が↑の説明したら
「だからあと2分だこの袋が君のだ分かったあと2分」
って更に怒鳴られて、そしたらその店員自分の手のひらを私に向けて、両手を胸の前において私の方に軽く突き出すような動きをしたのよ。
←こんな感じよ。
はぁぁあぁぁぁぁぁぁ
なに、なに、なに
Stay back
とか言ってんの
はっ
死⚪︎、ク⚪︎ジジイ
なんかね、明らかに
「小娘が俺に対等にもの言ってんじゃねー」
みたいな態度。
あ、ちなみにこの人は50〜60代ぐらいで、多分店のオーナー。
私実際はアラフォーやから小娘ではないんやけど、アジア系って若く見られるやん
あとさ〜男尊女卑なんだろうなぁ〜って感じがプンプンした。
実は言うと、デリバリードライバー=客じゃないからナイスにしなくていいって思ってるんだろうなって感じさせるお店の人はこのおっさん以外にも実はかなりいて。
ムカつくけどまぁ言いたい事は分からなくもない。
でもこのおっさんはもう客とかデリバリードライバーとかの話じゃなくてもう差別discriminationよ
でもさ、ここでキレてケンカするとね、私がお店側からこのドライバーは失礼なやつだみたいなレビューを書かれて損するのよ。
ドライバー側がお店にってレビューする機能はないくせにさ
それと、ホンマにあと2分で出来上がるなら既に20分待ったのにキャンセルしたらただの待ち損になるし…
この待ち時間が長くなりそうやからデリバリーリクエストをキャンセルするか待つか…の判断いつも難しいな〜って思う。
んで、幸いホンマに2、3分で出来上がったからちゃんと仕事やり切りましたけどね。
しかもこのインドカレーのデリバリー先がめっちゃ遠くて…
も〜待ち時間長いし、なんか不当な扱い受けたし、デリバリー先遠いしマジ疲れた…
でさ、店で20分待たされてる時にメニュー眺めてたらさ、この店ほぼベジタリアン🌱
お肉はタンドリーチキン(ハーフサイズ)、タンドリーチキン(フルサイズ)のみ。
お客さん達も全部インド人で手でカレー食べてた。
んで、1組オージーの家族連れが入って来てメニュー見ながらカウンターでオーダーしそうな雰囲気だったのに、このおっさんが
「僕がテーブルまでオーダー取りに行くから、さ、座って座って」
って着席を促しといて、いつまで経ってもオーダー取りに行かないからもうそのオージーの家族店出て行っちゃったのよ。
なんでオーダー取りに行かなかったかって言うと、同胞インド人達の接客、立ち話ばっかしてたから。
なんて言うのかなぁ〜
メニューを含め、よく言えば本格派
悪く言うと…インド人しかターゲットにしてないのかなみたいな印象。
だってこのオーストラリアでバターチキンやらないってまぁまぁの勇気やない
このメニュー、接客ではかなり客層が限られる気がする。
ま、私には関係ないけど
この店からのデリバリー依頼はもう次から断る
それに普段このエリアではデリバリーやってなくて、この日はたまたま1つ前のデリバリーがこの近くだったせいで、たまたま近くにいたからデリバリー依頼拾っちゃっただけ。
もうないと思います
は〜
いっぱい文句言いまくってスッキリしたわ〜
という事で可愛い子供達の写真でさようなら〜
ティちゃん順番待ちしてるのかな
ば〜い