血糖値の自宅チェックをはじめて1週間が経ちました。

前回の妊娠時のブログを読み返したりして復習しつつ、新しくネットで情報を取り入れたりしつつで献立を考えたりしているのですが・・・

 

 

前回妊娠糖尿病になった時に、もっとデータ残しておけばよかったえーん

あの頃は結構(ブログに)書いていたつもりだったのですが、見返してみても、お昼ご飯とか何食べてたの!?って全然分からず・・・♥

 

紙に書いて残していたはずのものも、綺麗さっぱりなくなってしまっていて宇宙人くん

家のどこかにあるんだろうけど・・・探しきれません・・・捨てちゃったのかなバイキンくん

 

見つかり次第報告します(多分見つからない)

 

 

 

さて!

先日内科にて血糖値の指導を受けまして、自宅で計測できる機械をレンタルしてきました。

 

image

 

こんな感じのものです。

簡単に説明すると、指に小さい針をさして血液を出し、それを専用の機械でピッと読み込むと、今の血糖値が測れる〜というものです。

針を刺すのはチクっとはしますが、そんなに痛くはないです。血もすぐに止まります。

しかし出産まで何回・・・何百回!?針をさせばいいんだろう・・・計算するだけで気が遠くなります汗・・

 

 

 

病院からの指導としては、とりあえず朝起きてからの空腹時に1回と、あとは朝食・昼食・夕食のどこか1回、食後1時間(食べ始めから)で1回。合計2回の計測をする様に言われました。

 

 

数値は、朝起きてすぐは100以下、食後は1時間後で目指せ120以下!と言われました。

 

よくネットでの体験談を読んでいると、結構皆が食後2時間で計測してるんだけど、私は前回も今回も1時間で計測する様に言われたのだけどこの違いは何だろう?

(今度内科検診の時にでも聞いてみます。覚えてたら)

 

 

 

この1週間(正確には5日間とちょっと)の食事内容と血糖値の数値を見返してみたいと思います。

 

 

 

6月1日

 

image

 

記念すべき?1回目の夕食。

 

  • 豆腐1パック
  • 大根としめじの味噌汁
  • いんげん 胡麻和え
  • 鮭 1匹
  • 白米 80g

 

最初に豆腐を全て食べ、その後は白米以外を食べ、全体の8割ほど食べてから白米を食べ始めました。

 

初日ということで、食後20分ほど娘と近所をお散歩しました。

 

そして1時間後の血糖値は100

 

 

 

6月2日

 

朝起きてすぐ 99

 

image

 

朝食

  • 糖質制限パン
  • 目玉焼き&ハム
  • キウイ1個
  • ブルーベリーヨーグルト
 

1時間後 121

 

昼食より1時間半前にゆでとうもろこし 半分

 

昼食

・きゅうり1本

・わかめ・ネギ入り うどん1玉

 

昼食1時間後 161

 

 

うどんはダメっぽい・・・

量を半玉にすれば大丈夫かな?今度チャレンジしてみます。

あと、お腹すいて昼食前にトウモロコシ半分食べたのも良くなさそう。

トウモロコシは結構糖質あるみたいです。

 

 

 

夕食

  • キャベツ千切り
  • ほうれん草 おひたし
  • おくら かつおぶし和え
  • 鶏モモ 照り焼き
  • 白米(80g)

 

夕食1時間後 127

 

 

 

6月3日

 

朝起きてすぐ 78

 

image

 

朝食

  • 糖質制限パン
  • 目玉焼き&ハム
  • ほうれんそう おひたし
  • 鉄分チーズ
  • ヨーグルト 野菜ジャム
  • ノンカフェオレ

 

昼食

  • お弁当(写真右側)左は娘用
 
夕食
 
すき家
  • おろしポン酢牛丼(ミニ)
  • オクラサラダ
  • 豚汁
(サラダ→豚汁→牛丼の順に食べて、ご飯は少し残しました)
 
夕食1時間後 127
 
 
6月4日
 
朝起きてすぐ 82
 
朝食
  • 糖質制限パン
  • 目玉焼き&ハム
  • ほうれんそう おひたし
  • 鉄分チーズ
  • ヨーグルト
  • ノンカフェオレ
昼食
  • 豆腐 1パック
  • 油揚げとわかめの味噌汁
  • おくら かつおぶし和え
  • 卵かけご飯(白米100g)
image
 
昼食1時間後 120
 
 
夕方出かけてる途中でものすごくお腹が空いてしまい、マック(チキチー)1つ購入して食べる・・・
 
マックから1時間後 130
 
 
6月5日
 
朝起きてすぐ計り忘れ汗
 
image
 
朝食
  • 糖質制限パン
  • 目玉焼き&ハム
  • 鉄分チーズ
  • ヨーグルト
  • キウイ1個
  • ノンカフェオレ
 
朝食1時間後 122
 
 
昼食
マック♥
  • グランベーコンチーズバーガー
  • サラダ
  • ナゲット
サラダを先に食べて、ナゲット→バーガーの順。
すごい上がるだろうと思ってたけど・・・
 
昼食1時間後 128
 
意外とあがってなくてびっくり!
サラダ効果がーん
 
 
夕食
  • 豆腐 1パック
  • ほうれんそう おひたし
  • プチトマト2個
  • 鶏肉の根菜煮(にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、鳥もも肉)
 
つわりで気持ち悪く、白米まで食べれず・・・
 
 
 
こんな感じです。
妊娠糖尿病と判断される数値は、
 
空腹時・・・92〜125
1時間後・・・180
2時間後・・・153
 
2時間後は計測していないのでわかりませんが、とりあえず空腹時も1時間後の数値も判断される数値よりは低いので大丈夫・・・なのかな?
 
でも先生に、「1時間後の数値は120以下になる様に」と言われているので、それを考えるとほぼアウトです辛い
 
180から見れば120ちょっとなら大丈夫じゃないの?と思ってしまうのですが・・・どうなんだろう。ダメなのかな。
 
 
とりあえず朝食のリズムは見えているので、出産まではほぼほぼ朝食メニューは変わらずこんな感じで行きたいと思います。
 
 
 
しかし今9wで、つわり真っ最中で、これだけの量を作って食べてる自分を褒めてあげたい・・・!!
ホントは台所に立つのもしんどい時もあるし、食べたくない時もあるし、お茶漬けとかでサーっと済ませたい時もあるんだよ・・・!!!