しばらく前から飲んでいる薬草茶が無くなりそうなので、休みを取って買いに行きました。

鼻笛レストラン山猫亭。
少し遠い山の中にあります。
勢いの良い緑に囲まれていて、とても気持ちのいい場所です。近くには川が流れているせいか風が心地よく、呼吸をするたびに体の中からきれいになる気がします✨✨✨
採れたての野菜の、揚げたての天ぷらをいただき、一緒に行った友人やお店の人、途中で入って来たお客さんとのんびりおしゃべりをしました。

そこでの会話で印象に残ったものがあったので書いておきます。

「自分の心の中の深さは、自分でもわからない。まして人に分かってもらうことはとても難しい」

事情があって生きにくさを抱えているお客さんでした。
その事もよくご存知の上での言葉でした。

さらりと言われたその言葉は、私の中に水のように流れて来て、不思議と素直に「そうか」と納得したのでした。

自分の事は自分が一番知っているようだけど、闇は深く、抑えられない感情が次々湧き、とても運転しにくいと感じていたからかもしれません。
最近、自営の仕事を始められたその方は、どんな風に受け取られたでしょうか。

そしてもうひとつ。
パワーストーンをお守りに買おうかどうしようか迷っていた私に
「無くて済むならそれがいいですね」と。
「頼りにすると失くした時に立って居られなくなる事があるのです。頼らなくていいなら、それが一番。」

素敵な言葉だと思いました。
きっといろいろな経験を重ねて、たくさん悩んで考えて行動してまた考えて、生きてこられた方なのでしょう。

飾らない、卑下もしない、頼らない。ありのままの自分を引き受けて生きる。小柄なその人の凛とした空気を感じて、私も姿勢がよくなるようでした。

おしゃべりのあとは、おやつを食べて(笑)
粉になったあんこと練乳がベストマッチ。
冷たいものが苦手な私だけど、完食。
おいしかった~☺️

お店に置いてある商品の事を聞いたり、共通の知人の事を話したり、犬に挨拶したりして、帰りました。

行くことができて良かった🎶
心地よい時間を友人と共に過ごせた事にも感謝します✨
ありがとう。