ご覧いただき、ありがとうございます。



いいね、コメントありがとうございます✨








おはようございます☀




昨日は、たくさんのコメントを頂き


ありがとうございました✨



昨夜は、また仕事で凹みましたが


皆様からの温かいコメントで気持ちが救われました。


いつも本当にありがとうございます✨








Ameba様



昨日は、アメトピに載せていただき

ありがとうございました。




義父との関係をメインに書きましたが、アメトピでは








義妹がメインでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き





義妹の件は、たくさんありますが


身バレすると大変なので、アメンバー記事にしてあります。
 

(コメント、メッセージで、やり取りをしていた方のみ承認とさせて頂いております。

申し訳ありません。)







クローバークローバークローバークローバークローバー







話は変わります。





最近の長男は、直ぐ怒ったり、学校を嫌がったり、以前のような元気さが全く無いです。





昨日は、長男のアイパッドを学校の本読み授業で取り入れてもらえるか?を、担任の先生に話に行きました。







主人が、国語の教科書以外にもダウンロードをしたので、読む事が苦手な長男には、とても学習しやすくなりました。




担任の先生に相談すると、授業で使う事を了承してくれました✨



アイパッド話は、直ぐに終了しましたが、担任の先生から



「長男君、最近元気が全く無いです。

普通級でも、以前より姿勢が悪くなり、集中力も全く無くなってるみたいで、普通級の先生が長男君に

〝大変なら支援級で授業をするか?〟と、聞かれる事が多くなりました。

以前の長男君なら

普通級で頑張ります‼️と、答えていましたが、最近は

支援級に行きます。涙

と、答える事が多いです。」


と、教えて頂きました。







長男は、普通級の担任の先生は大好きです。


なので、勉強は大変でも、自分を認めてくれる普通級の先生の為にも頑張っていました。





今も変わらず好きですが、最近の長男は


自己肯定感が低い為


何をしても、自分は駄目だ、、、


と、嘆く事が増えました汗








支援級の先生からは



成長の証です。

今を乗り越えれば、また伸びます。


と、前向きな考え方と同時に



私も長男君には、厳しくし過ぎました。


と、、、反省して下さいました。





支援級の先生も、なるべく自己肯定感を高めるようにサポートして下さる事になりました。








帰宅後、長男に普通級が辛い理由を聞いてみました。



長男は



「お友達は、嫌じゃない。

(先生からの話でも、休み時間は普通級に行くようです。)


でも、勉強が心配で、、

僕、出来ないから。

四年生になると、今よりも大変になるし、、、

支援級の先生が、また怖い先生かもしれないから、辛くなるんだ。」


と、泣きながら言いました





普通級では、勉強が辛い。


支援級の先生には、優しくしてほしかった長男ですが、逃げ場が無かったのだと思いました。


その事を、私達に話さないように頑張っていた長男の気持ちを考えると、私も辛くなり涙を堪えました。




私は



「支援級の先生、普通級の先生が長男の事を凄く心配していたよ。


支援級の先生が厳しくしていたのは、長男を嫌いだからじゃないよ。


長男君は頑張れる。と、思って厳しくしてみたみたい。


普通級の先生、支援級の先生は、長男の事が好きだから心配してくれてるんだよ。


長男も、辛い時は支援級で勉強しても良いし、無理はしちゃ駄目だからね。」


と、話すと、長男は私に抱き、大泣きをしてました。





自分の為にしてくれた嬉し涙


自分が出来ない悔しさ


感情が入り交じった涙でした。







支援級の先生が仰っていた


いつかは、乗り越える壁


この壁を乗り越えた時、また長男君は


成長していく。








乗り越えられるかどうかは、私達家族のサポートが重要だと思います。


私と主人も、なるべくイライラしないよう努力します。








クローバークローバークローバークローバークローバー








最後に



昨夜の夜ご飯です。







親子丼(長男がお代わりをしたがりましたが、太る為、お代わりはサラダ🥗のみにしました。)


海老の生姜煮(海老🦐取り合いでした。笑)


サラダ


お味噌汁でした。






本当は、揚げ物を予定でしたが



午前中、仕事

⬇︎

昼食準備、昼食

⬇︎

疲れて30分お昼寝をしてしまい滝汗

⬇︎

先生と面談




面談からの帰宅が3時半になってしまい


4時半前にはお迎えの為、揚げ物時間が難しくなり簡単に済ませました汗









今日頑張れば、明日は仕事が休みなので、気合いを入れて頑張ります💪






 






最後まで、お読みいただき、ありがとうございました✨