御土居③ | ◆癒し喫茶アンジェ◆

◆癒し喫茶アンジェ◆

見つけてくれてありがとう・・・。

オーナーのヴェルニー綾瀬です(^^)
当店はカフェ巡りやグルメの記事、および個人的なつぶやきなどを
癒しをモットーに気まぐれに更新していく架空のお店です♪

    どうぞ、ゆっくりくつろいでいって下さい♪

こんにちは ´ー`)ノ

 

ご来店ありがとうございます<(_ _)>

癒し喫茶ヴァルハラのオーナー、ベル兄ですベル

 

 

当店は、カフェ巡りやグルメ記事

および個人的なつぶやきを

癒しをモットーに、気まぐれに更新していく

架空のお店ですふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、京都歴史探偵団

「御土居編その③」ですグラサン

 

①②を復習したい方は下の二つを(笑)

 

 

 

 

 

 

 

御土居とは

天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が

京都の都市改造の一環として

外敵の来襲への備えと

鴨川氾濫を防ぐための堤防として

天正19年(1591年)に多くの経費と

労力を費やして築いた土塁(土手)です。

 

 

 

 

 

 

天正から未だに残る御土居。

そこには歴史があり

魅力があります乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日もお天気で、歩き日和でしたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、コチラですね。

鳥居をくぐって、その奥にあります神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、しっかり祀られているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石階段を上がっていくと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが、御土居の上になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今もなお残っている歴史的土塁。

京都にお越しの際は

その歴史に触れてみませんかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

次に訪れた御土居は学校の中にあるので

足を踏み入れてはいませんが

外から隠し撮りさせてもらいました(笑)

 

コチラです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK『ブラタモリ』で注目を浴びて

最近では御土居巡りをする人も

増えているらしいですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ついででしたが

『大将軍八神社』に立ち寄りました神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に進ませて頂くと、人は少なく静かでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りか何かの準備がされていたのでしょうか。

今年はコロナの影響で難しいのでしょうねショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何じゃら(・ω・)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは本殿。

ネット参拝にどうぞ(-人-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR「円町駅」から徒歩15分

方位の厄災を解除する社として

創建されたという神社

【大将軍八神社】

 

マニアック神社巡り、どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、又パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 神社 神社 神社 神社 神社 神社 神社