初心者によるイチジクの植え替え【イチジク栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 

 

 イチジク専用用土の出番!!

 

イチジク専用用土の出番がやってきました。

 

ボクのイチジク専門用土は

 

馬ふん堆肥1:発酵チップ1:籾殻くん炭1

 

の割合でブレンドしたものに、苦土石灰が

入っています。指差し

 

イチジク専用用土

 

 

元肥投入!

15リットルの用土にマグァンプKを

大さじ3杯(60g)を入れ込みます。

 

マグァンプK投入

 

イチジク苗の準備!

鉢から抜いて、熊手を使って

根っこをほぐして整理します。

休眠期はかなり削っても大丈夫!!あんぐり

 

根鉢

 

根鉢成形後
けっこう重労働・・・

 

植え替え完了!

ポットに植え替えて

最後に水やりをして完了!!指差し

 

植え付け
5ガロンの不織布ポット

 

強剪定は3月に・・・

剪定した枝で、挿し木をやってみたいので

まだ強剪定はしません。ちょっと不満

 

 

前回の土づくりの記事がコチラ