イチジクを育てるための年間作業スケジュール!1年間の流れをまず把握!!【イチジク栽培】 | 園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

園芸スキル1のボクでもできるイチジクの育て方

初心者による初心者のためのイチジク入門
ボクと一緒にあなたもイチジクを育ててみませんか?
神奈川県の横浜市から発信します。

 

 鉢植えでのイチジクの栽培って
具体的には何をすればいいんですか?

 

年間作業スケジュール!ひらめき

園芸農家イシヅキさんが提唱する、

鉢植えでイチジクを栽培する上で発生する作業をまとめました。指差し

ボクは横浜に住んでいるので、気温などを加味して少し変更しています。
毎月何をするのか表にしてみるとわかりやすい!

 

イチジクの年間管理スケジュール

おやおや~、思ってたほど難しそうな作業はありませんね!

 

 

 

 

こう見ると、一番大事な作業は「水やり」ですね!

年間通して必要です。イチジクは植物だから当たり前と言えば当たり前ですね。

だからこそ、この「水やり」がとても重要で、

「水やり10年」とよく言うそうです。奥が深い。。。不安

 

次に大事なのは「肥料」かな?
たくさん実をならせるためにはそれだけ栄養が必要になります。
でも肥料っていろいろありすぎて、何を選べばいいかさっぱりですね。。。不安

 

 

 


さてさて、まずは年間を通してどんなことをやっていくのか理解するのが

イチジクを育てる上での近道です!ニコニコ

 

理論を整理して園芸スキル経験値を貯め、
実践経験を積んでレベルアップして、セミプロ目指しちゃいましょう!キメてる