専業主夫(62歳)のHIROKIですニコニコ

読んでいただきありがとうございますお願い

血液透析者の何気ない日々を綴りますスター


9月終わり頃から自然に唾が飲み込めないことがしばしばあるえーん

自然に飲み込めるときもあれば、めちゃくちゃ意識して「ゴックん」の時もあるショボーン


かかりつけの耳鼻科を受診し、経鼻カメラで鼻と喉を観てもらった。


「腫瘍や炎症はないですね~」(良かった拍手)


さらにカメラを挿入したまま飲水テストをしたところ、「飲み込みの動作が遅い」と言われたびっくり

加齢ではなく、おそらく心因的なものだろうと(心因的ね~。やっかいそうだ)


脳に異常がないことを確認するためにCTを撮り、嚥下訓練と唾液腺刺激の仕方を習いました。

喉の違和感を抑える漢方があるらしいけど、腎臓内科でもらっている漢方と成分が重なっているから無しに。うがい薬をもらって帰りました。


医師から「気にしないのが一番」と言われましたが、それができないから受診したんですよ~(笑)


気になり始めるとますます気になるし、その事でパニック発作が起きる真顔

発作を沈めるための薬さえ飲むのが億劫になる絶望


う~ん、食事やお茶の時間が楽しくないなぁ泣