専業主夫(62歳)のHIROKIですニコニコ

読んでいただきありがとうございますお願い

血液透析者の何気ない日々を綴りますスター


あれよあれよと言う間に9月になりました🎑

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少しすごしやすくなったような気がしますニコニコ


脱水による一過性脳虚血発作から3週間が経ちましたキョロキョロ

そして、この発作を契機とした不安障害、予期不安からも17日経過しましたキョロキョロ


今どうしているかと言うと

透析前に不安を軽減する薬を飲み。

血圧計はその都度マンシェットを巻いてもらい。

ベッドをギャッジアップして座位になり。

オーバーテーブルの挿入で本を読める環境を作ってもらうことでなんとか拘束感を和らげ、気を紛らわしながら4時間過ごせていますうさぎのぬいぐるみ


看護師さんは以前に増して、よく話かけてくれるので不安軽減にとっても助かっています🙇


ただ、4日ほど前に整形外科で腰椎MRIを受けたのですが、トンネルの閉鎖空間で不安障害が増悪してしまいました。少し良くなっていたのになぁ。

検査中、何度も不安になり、検査中止のボタンを押下しようかと思いましたが、かえって我慢したのがよくなかったのかもしれませんショボーン


MRIの結果は手術など必要ないとのことで安心したのですが、トンネル型のMRIは2度と無理だと痛感しました真顔

(次にMRI撮るならオープン型の所を紹介してもらいます)


主治医、看護師、臨床工学技士さんらスタッフに助けてもらい、なんとか透析室で透析ができていますが、もし、それが出来なくなったらと思うとまた不安が増しますショボーン


そうなったら、在宅血液透析かなあ、、、。

そうなると家族にまた負担をかけてしまうなあ、、、。

考えるとまた、不安になるので考えないようにするが、頭から消える事はないぐすん


なんとか、いまのまま施設透析が続けられることを願うばかりです🙏