東京駅で、会社の人へのお土産を買ったのである。

美味しそうなチーズクリームを挟んだクッキー?を見つけたのである。



私の2人前で支払いをしていたお年を召した御婦人が、一万円近い支払いのはじめに新札の一万円を出して、8000円?9000円?くらいを新札の五千円・千円で出し直したのを見て、、、新札をあんなに見たことないなぁ〜と思ったのである。

財布から出てくるお札が新札ばかりっ!、きっとお金に余裕のある人なんだなぁ〜と思ったのである。



あの光景を思い出していたら、ふと  父のタンス預金って新札なのだろうか?と思ったのである。

もしもの時、、、間違えてタンスごと捨てちゃった時、、、誰かにそれを見られた時に  新札のほうが父の印象はヨイのではないかと思ったのである。



タンス預金を全部新札にしてねっ!そうリクエストすると造幣局の人は喜ぶのではないだろうか?、そんなことを考えたのである。

誰かのためになる、そのようなことに割と頑張ってしまう父にその話をしたら、、、アホくさく思ってタンス預金をやめてくれないか?などと、私としては都合よく考えてしまうのである。