うちの子、塾講師のバイトが決まったらしいのである。
大学入学してずっとリモート、1人暮らしのため知り合いも友達も出来ず、、、やっと少し世界が広がったようでホッとしたのである。


お金を稼ぐことの難しさ/簡単さや、働くことの楽しさや辛さ、役割や責任等を体感してもらいたいと期待するのである。
周りの人との会話や付き合いもきっと良い経験になると思うのである。


『キツイとか、安いとか、そんなバイトもしときや。就職したら他のことそんなにできひんで!』、私が大学に合格したとき、従兄弟の兄貴にそう言われたのを覚えているのである。
言われたとおりしんどいのからやってみて、ドカタ、深夜の交通整理がスタートだったのである。


新今宮の駅の高架下に夕方いたら、「飛び込みでドカタせぇへん?」って声かけてくれる時代だったのである。
21:00-5:00で15,000円、休憩の時のコーヒーや朝のお弁当もあったっけ、すぐに怪我しちゃってあまりできなかったから、確かに貴重な経験だったのである。。。
そんなことを思い出したのである。