こんばんは!

bellezza秋葉原店、沖田です。


私のゲスト様に風邪が流行っております。


皆様も、お気をつけください!



昨日の続き。

なぜダイエットに糖質制限をやるか。

この理由は大きく二点ほどございます。



まず、人間のエネルギー源は主に糖質と脂質(とあとタンパク質)で賄っているのですが、


扱うエネルギー源としての優先順位は、糖質が断トツ一番です。

ということはどういうことかって、


糖質が豊富に体内にあると、燃えて欲しいはずの体脂肪は

別に分解してまでエネルギー使わんでええわ。

ってなるんです。


体脂肪はエネルギーの倉庫なのですが、


この倉庫からエネルギーを出して燃やさなくても


体の中には即効性のエネルギー源で溢れてますもん。



日常生活において、財布にたんまりお金が入っているのに、


口座からわざわざ引き出す人はいないってな話ですよ(例え下手)




二点目。


人間の体は糖質をとって血糖値が上がってしまうと、


インスリンというホルモンが出てなんとか血糖値を下げようとします。


インスリンの血糖値を下げる方法というのは、


血の中を巡る糖質(血糖)を中性脂肪に合成して減らしてしまうという、


まさに脂肪を減らしたい人にとっては悪夢のようなやり口なのです。

糖質制限は、この脂肪合成を促す原因となるインスリンを抑えることにも繋がります。


今日もダラダラ書きましたが、おさらいです。


ダイエットでする糖質制限の目的は二つ。

①優先に使われる糖質をカットして脂肪がよく使われる体にするため

②脂肪を合成するインスリンの分泌を抑えるため

この二つです。



しかも、糖質1gにつき水3gがくっついてるものですから、


糖質制限を始めた最初の方は、一気に体重が落ちます。

この落ちは水分に依存するので脂肪が落ちたわけではないのですが、


やっぱり一気に体重が落ちるって、モチベーションにも繋がりますよね!


でもって今日はこの辺で。



「じゃあ糖質制限したら何食えばいいんだよっ!?」


そんな疑問に、明日お応えしたいと思います!