起床。今朝から常食。おいしくなかったが、食べる。5~6割は食べたかな?

以外と元気な朝。

今朝のご飯の写真を母に送ると、今日は用事が溜ってしまって来れないというメールが来た。

後で聞いたら、この日は体が動かなかったという。ごめんね。疲れたんだよね。

10:30にリハビリのOさんが病室へ。

食堂まで歩いてリハビリするが、何も出来ない。腕を上げようにも痛いし、じゃあ部屋に戻ろうとしても立てない。

腕を上げるどころか、上体を前にも後ろにも傾けられない。痛いし辛いし吐き気までいかないけど辛い!

でも、冷静にどうすれば立てるか考えてる自分。腰痛の時の要領よね。

踵と膝を曲げて床につけるような格好で腰を前に出し、上体を傾けずに立つ!どんだけ辛かったんだ・・


リハビリ後、看護師さんも先生もリハビリで泣きそうというのが伝達されたのだろう。皆が聞く。

「大丈夫?」

「大丈夫です」(今はね・・)


でも、ベッドに戻ってから肩を押さえていたことに気付く。痛いのは手術痕の傷ではなく、肩だ!肩こり?

と分析。ちょっとプチパニック気味だったが、冷静に分析したはず・・


お昼も食べ、ひたすら読書三昧。


会社・IさんとUさんに退院が伸びた旨メール。詳しい病状は報告せず。というか、したくない。

尿管が入っているのでトイレに行く必要なし。

パラマウント(?)のベッドのありがたみを今更感じる。これがなかったら起き上がるのが大変!

便利だね!でもリモコンが右側なんだよね。使いづらいんだけど・・