【味覚はおもしろい】 | belle diary 未来の経営者達
新型コロナウイルスに関する情報について

belle diary 未来の経営者達

現場の社員が生の声をお届けします。当社の日常をご覧ください!

⋄社員による不定期雑学ブログ⋄

 

突然ですが、私は少し前に「カンガルー🦘の唐揚げ」を食べました。

意外にも美味しく、また食べたいなぁ、なんて思っています。ここで私は味覚とは?美味しいとは?

はたまた他の動物もヒトと同じように美味しさを感じているのかな?など疑問に思いました。

 

今回は『味覚』について記事を書きたいと思います。

基本的な味は甘味塩味酸味苦味うま味5つに分類されます。参考までに以下に基本5味に分類される食品を記載します。

 

甘味・・・・砂糖、チョコレート、ケーキ、まんじゅう、アイスクリーム、など
塩味・・・・塩、醤油、お味噌汁、たらこ、ポテトチップス、など
酸味・・・・酢、梅干し、レモン、グレープフルーツ、みかん、など
苦味・・・・コーヒー、ビール、苦瓜、ピーマン、パセリ、など
うま味・・・こんぶだし、かつおぶし、など

https://mikakukyokai.net/2014/06/09/ajinobunrui-gomi/

味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト~より

 

◆味覚が優れている生き物は?◆

味覚は口の中にある味蕾(みらい)という細胞の集合体によって感知されます。味蕾は舌だけではなく喉の奥や上あごにもあるので、舌だけで味を感知している訳ではないということになります。

一般的には味蕾の数が多ければ多い程味覚が発達していると言われています。

個人差がありますが、ヒトには約10,000個の味蕾があります。人間の味蕾の数を基準として他の動物の味覚も見てみたいと思います。

 

ヒト  :10,000

イヌ  :2,000

ネコ  :500

オウム :350

アヒル :200

ニワトリ:20

ヘビ  :0200

 

ヒトはイヌやネコより味蕾の数が多いので、味覚が良いという事になります。ヘビやニワトリは殆ど味覚を感じていないようですね。ヒトより味覚が良い生き物はいるのでしょうか?驚きましたが実は結構いるんです。

 

ブタ  :15,000

ヤギ  :15,000

ウサギ :17,000

ウシ  :25,000

 

ウシは25,000個なのでヒトより2.5倍も味覚が優れているのですね。意外です。草食動物は味覚が発達しているようです。では最も味覚が良いと言われている生き物は何だと思いますか?

 

実はナマズです。味蕾の数はなんと200,000個です。ヒトの約20倍になります。ナマズは口の中だけではなく全身に味蕾があるのです。ナマズは濁った水の中で生きているので視界がかなり悪い環境で生活しています。味覚を視覚代わりにしているみたいです。体全体で味を感じることで、あっちに餌があるぞ!向こうは危険だ!と認識しているのでしょうか。もはや全身が舌ですね。

https://mikakukyokai.net/2018/07/14/mikaku_animal/

味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト~より

 

◆感じる味覚にも違いがある◆

味覚の優劣は味蕾の数に関係していると述べましたが、生き物によって感じることができる味覚に違いがあるのです。ヒトは五味を認識していますが、全ての生き物が同じ様に五味を認識しているわけではありません。

 

〇鳥類 多くの鳥類は甘味を感じることができません。

〇ネコ 甘味を感じることができません。酸味をを強く感じている。

〇イヌ うま味を感じることができません。塩味は僅かに感じる程度。一番強く感じるのは甘味。

※調べたところ諸説あるらしいです。

https://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/4923

味博士の研究所より

https://mikakukyokai.net/2018/08/05/dog_cat/

味覚ステーション~世界一面白く食品・栄養・味覚を学べるサイト~より

 

突然ですが、キャットフードとドッグフードの違いをご存知でしょうか。勿論ネコ用かイヌ用かということですが、大きな違いはフードに含まれる栄養素の違いです。ネコは体内で自力で栄養素を作る事が苦手な生き物です。キャットフードでその大部分を補っています。対してイヌはそのほとんどを自力で合成できるのでキャットフードを食べてしまうと栄養過多になってしまいます。ネコはドッグフードを食べ続けると栄養不足になってしまう恐れがあります。

 

人間がキャットフードを食べたら味が濃くて驚いた、なんて話もよく聞きます。そこまで言われると 正直どんな味か気になってしまいます。

https://massan.petfoods.shop/about-catfood/difference-catfood-dogfood.html

キャットフードの学校より

 

五味以外にも『辛味』『渋味』もヒトが感じる味です。生理学的には基本の味覚として分類されていないだけでしっかり感じています。個人的にはご飯を美味しく食べるためには辛味はとても大切な要素だと思っています。

 

現在第六の味覚になるかもしれない脂味、デンプン味、カルシウム味、コク味の調査が進んでいるみたいです。いつの日か第六味、第七味となる日が来るかもしれません。脂味とコク味はなんとなく想像がつきますが、デンプンとカルシウムは味を考えたことがありません。奥が深いですね。今後の研究が楽しみです。

https://kagakucook.com/mikaku_shurui/

カガクナキッチンより