CSR活動◆東京都盲人福祉協会様◆ | belle diary 未来の経営者達

belle diary 未来の経営者達

現場の社員が生の声をお届けします。当社の日常をご覧ください!

 

皆さんこんにちはウインク

先週に引き続き、事務員SSです音符

 

今回は1月18日(土)に参加したCSR活動についてご紹介させて頂きます。

新宿西口広場で行われた『消費生活展』に足を運びました。

 

 

様々な団体様が出店しており、大変賑わっていました。

その中でも今回私がお邪魔したのは、ベルシステムが支援させて頂いている

東京都盲人福祉協会様のワークショップですチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

私は人これまで点字を打ったことがありませんでした。お恥ずかしながらエンボス加工

というのも今回初めて知りましたびっくり

 

 

先ずはエンボス加工体験ですキョロキョロ

この様な可愛らしい機械を使います。

 

 

好きな柄を選び、間に模様付けしたい素材を選びます。

今回は緑の封筒に花柄の模様をつけましたコスモスコスモス

 

 

機械をぐるぐるまわして・・うずまき

 

できました!

 

とっても可愛くて、普段使いが出来そうですハート

 

 

点字も打たせてもらいました。

慣れてくると、穴をあける作業が楽しくなります。

 

点字は6つの点の空き方で表現するのですが、濁点音半濁音は12の穴を使って表現します。

数字は数字符を打ってから数字を表す点字を打ちます。

打つのは楽しかったですが、覚えるとなると大変そうです。

 

今回はとても良い経験をさせて頂きました照れ

丁寧に優しく教えて下さった先生たちに感謝です!

 

またイベントがあったらお邪魔させて頂きたいと思います。