bellerophon's room  GO AHEAD ! -5ページ目
2014年12月26日(金) 18時00分00秒

PLAY BACK 2014

テーマ:Amateur Baseball
 Major League Pennant Fever

*スマートフォンでご覧になられてらっしゃる方へ
今回の記事はツイートをサイトに埋め込んでいますので表示方法はモバイル版では正しく表示されませんので
パソコン版でご覧下さいませ。



2014年シーズン終了しました!今年は全122試合に参加しました!過去最高の試合回数です!
週末は野球漬けでしたので、お陰でGO AHEAD!の更新はサボりまくりで2014年は今回の記事を含めて
7回しか更新できませんでした(汗)
以前は試合内容の詳細をレポートしていましたが流石に122試合ありますと無理ですね(笑)

今年も色んなグラブを使いました!
Twitterではシーズン中盤から余裕があるときは試合前に画像付きでtweetしていました。
そのtweetから今シーズン使用したグラブを振り返ってみたいと思います。

久保田スラッガーオーダーKSN-NRA GLOVE COLLECTION未公開
今やエースグラブの久保田スラッガー6PSMに代わる存在になりつつあるグラブです。
ポケットは浅目ですが折り返しなしのグラブなので、自在に捕球面の形状を操れますので、グラブの
どの位置でも捕球がしやすいグラブです。



USA ローリングスPRO-DJ2
2014年のMLBの大きな出来事はデレク・ジーターの引退でした。引退間近での試合ではジーターを
リスペクトして
ジーターモデのPRO-DJ2を使用しました。
このPRO-DJ2はBC Worksに自分の手ににフィットするように数々のカスタマイズをしてもらってます。 



USA ローリングスPRO-TC12
サークルRのPRO-TC12オジー・スミスモデルは、もはや伝説のグラブと言っても過言ではないグラブ。
特別な日に使ってます。母の命日の試合に使う為に4年振りにクローゼットから引っ張り出しました。
なんと、この試合は偶然にも4年前と同じ野球場での試合でした。次に使うのは何年後だろう。



ミズノプロオーダーイチローモデル カスタム
苦手な外野守備ですが今年は数回外野を守らせてもらいました。キャッチャー、ショート、セカンドと主に
センターラインを守ってますので、いつかはセンターが守れるようになりたいです。
このイチローモデルは2011年イチローがシーズン途中にショックアブソーバー8から突然ショックアブソーバー16に
ウェブに変更
したのをきっかけに自分も真似をしてショックアブソーバー16にウェブをオーダーして
交換をしました。
ランバードマークにミズノのマークがあるショックアブソーバー16のイチローモデルは珍しいかもです(笑)



ロマネクロウ オーダーRGN-L4S GLOVE COLLECTION未公開
ロマネクロウは岡山県民ご用達グラブです(笑)ロマネクロウのオーダー軟式グラブは、半芯通しの革を使用し、
これ硬式グラブ?というようなカッチリとした質感のグラブです。
まだ硬さがありますので、いい感じになるには、あともう少し時間が必要です。
ミズノプロのサイズ8とほぼ同じサイズですので操作性は抜群なグラブです!



久保田スラッガーKSN-L5 GLOVE COLLECTION未公開
言わずと知れた久保田スラッガーを代表するグラブ。この大きさにクロスウェブ、辻トジが三位一体になった
絶妙なバランスのグラブ。もっと使用したいグラブです。



アサダスポーツ GLOVE COLLECTION未公開
グラウンドコンデイションが悪く、また疲労で体の動きが悪い時に使用。サード用の大きなグラブで
小指二本入れ、Uロックでガッチリ掴む仕様にしています。
足や腰の痛みがあり体が動かない時のショートの守備では何度かこのグラブが救ってくれました。



オマー・ビスケル ゴールドグラブモデル
過去にオマー・ビスケルの実使用グラブに近づけるために数回カスタマイズを行いましたが、まだ
納得がいかず、ビスケルと同じようにウェブ下をグラブレースで補強。見た目はゴチャゴチャして
いますが憧れのビスケルのグラブに近づいたので満足です。
後はハミダシの色をビスケルと同じように黒にしたいとか思ってますが、これは止めておこうと思っています(笑)



■アイピーセレクト GLOVE COLLECTION未公開
ようやく、アイピーセレクトのグラブを試合で使う日が来ました!2011年に購入して以来、長年実戦デビューを
目指して温めて育てていたグラブです。アイピーセレクトの中では最もコンパクトなグラブです。
写真でもお分かりいただけるようにアイピーセレクトのグラブは軟式グラブでありながら上質な半芯通しの
ステア革を使用しているグラブ。2015年は、この他4つのアイピーセレクトのグラブがスタンバイしています!



■久保田スラッガーKSN-H46 GLOVE COLLECTION未公開
このH46は懇意にしています元藤本運動具店のヒデキ店長が新たにBC Worksを立ち上げてスタートをされた時に
初めてお願いをしたグラブです。このH46は時期6PSM候補のグラブとして躊躇もなく試合でガンガン使用する
グラブとして考えていましたので、当然の如く被せ締めを前提した型付けと、いつもお願いしています親指トジを
お願いしています。ようやく所属チームの最終戦で実戦デビューしました。



SSK 軟式オーダー2014菊池涼介モデル GLOVE COLLECTION未公開
カープファンとしては菊池涼介のグラブの一つは持っておかないと思いオーダーしました(笑)
SSK独自のアイデアのウインサムが思っていたよりもいいですね!
本体は半芯通しの革なのですが親指小指の掛け紐は芯通しなのが少し残念。
詳細はいつかGLOVE COLLECTIONで!(笑)



■久保田スラッガーオーダーKSN-46SEU 2013WBC本多雄一カラー GLOVE COLLECTION未公開
こちらも購入後から1年以上もデビューさせていなかったグラブ。折り返しなし、Uカット辻トジ、エッジウエブに
久保田スラッガーの良いところの要素を全て取り入れたグラブ。
内野手としては大き目のグラブですので使いやすく、オールラウンダーとして重宝しそうなグラブです。



久保田スラッガーKSN6PSM
BC Worksのヒデキさんから初めて購入したグラブがこの6PSMです。その後久保田スラッガー福岡支店の
江頭支店長にも診ていただき、支店長自らグラブハンマーでアレンジをしてもらったグラブです。
大袈裟な表現ですが、もうこのグラブは自分の分身ですね!このグラブなしでは考えられません。
自分に、もしもがあった時は一緒に棺に入れてもらいたい唯一のグラブです(笑)
毎年シーズンオフにはヒデキさんに預けてグラブメンテナンスをしてもらっています。
正直なところ内野を守るのにはグラブは、これ一つで良いのですが、ついつい増えて200個を超えてしまいました。



■久保田スラッガー硬式ミットGLOVE COLLECTION未公開
随分前に廃盤になった縦型のミット。縦型のミットを試してみたかったので購入。ショートバウンドが取りやすいミットです。
意外なのはハタケヤマのミットを凌ぐ捕球音!これには驚きました!久保田スラッガーのキャッチャーミットも
中々どうして侮れませんね。



■ハタケヤマPBW2710 硬式ミットGLOVE COLLECTION未公開
硬式用なのに軽快なハンドリングが可能!勿論捕球音は定評のあるハタケヤマサウンド!
しかも革がいい!硬式専用革エコロジーブラウンの和牛の革の質感が何とも言えない魅力があります。
今年キャッチャーを守ったのは助っ人の試合を含めて68試合!そのうちの殆どがこのハタケヤマPBW2710。
グラブを含めて2014年は一番多く使用しましたのでMVP級の活躍でした!
このミットの育成には時間が掛かりました。自分の拘りはキャッチャーミットは全て硬式用。
(遊び用の左投げのキャッチャーミットは除く)
一度付いたら軟式のような型崩れはしないので時間は掛かりますが育てがいがあります!
購入したのが2010年10月ですので足掛け4年掛かりました(汗)
育成に時間が掛かり過ぎましたので、その間にPBWシリーズはラベルがシリコンになり布ラベルは、
とっても古臭くなってしまいました。。。
このPBW2710は珍しく一からコツコツと自分が育てているミットです。PBW2710久保田スラッガー6PSMに
次いで自分の分身に近づいているミットです!



■助っ人の試合は16試合参加させてもらいました。助っ人は、どこを守るか事前には分かりませんので
グラブのついつい荷物が多くなります(笑)



■その他、今シーズン使用したグラブ。



tweetしました以外のグラブも2014年は使いましたがキリがないのでこの辺で。。。
しかしiPhoneで写した写真は、まぁ見事なまでのピンボケ写真の大集合。。。
お見苦しい写真ばかりですみません(汗)
この他、もっと実戦で使いたいグラブがあったのですがキャッチャーがメインのポジションでしたので
使うチャンスが中々ありませんでした。
そこで2014年シーズンは各チームで、どの守備位置と打順を多かったのかグラフにしてみました。

【背番号2】64試合出場
■2014 #2 守備位置 
2014l

断トツにキャッチャーのポジションが多くなりました。真夏のダブルヘッターでも二試合ともマスクを
被るのは、もう慣れっこです!でも時々しんどい時は二試合目はライトを守らせてもらいました(笑)

■2014 #2 打順
2014dl

二番が多くなりました。気温の高い日の二試合連続キャッチャーの時は打順を下位打線にしてもらいました。

【背番号7 】17試合出場
■2014 #7 守備位置 
2014k

自分以外は全員平成生まれ。リーグ戦と大会がメインのチームです。こちらでは緊張感ある試合を
満喫させてもらい、主にセカンドを多く守らせてもらいました。
守備のミスが許されないので6PSMをメインで使用しました。

■2014 #7 打順
2014dk

二番か下位打線が多かったです。

【背番号3】24試合出場
■2014 #3 守備位置 
2014t

去年と同様ショートを多く守りました。正捕手がシーズン序盤は故障で参加出来なかったので序盤は
キャッチャーを多く守りました。

■2014 #3 打順
2014dt

去年は一番が多かったですが今年はコチラのチームも二番を多く打たせてもらいました。

これまでのシーズンと違い2014シーズンは、守備位置がキャッチャーになったことでしょうか。
元々は内野手ですが 新たなポジションを任せられて改めて野球が面白くなりました!
自分はキャッチャーとしてのキャッチング技術、リード、コーチングは、まだ未熟者です。
しかし日一日ごと確実に進化してます!
キャッチャーというポジションになって守る度に上手くなっていると言う実感。
キャッチャーとして伸び代のある自分に楽しくなる。
次の試合は、こうしようとか考えモチベーションが高まる!
この歳になって新たなポジションを任せられて向上していく自分が嬉しいですね!
今シーズンは格上の友好チーム助っ人に行く事が多く良いピッチャーの球を受けさせてもらう
機会が多かったのでキャッチングも上達しました。
まだまだ下手糞なので伸び代は無限大です!

昨年の肉離れで歩けなくなるようなほどの大きな怪我はしませんでしたが今年も怪我には泣かされました。
6月に三塁にランナーを置きピッチャーからの投球が右に逸れたワンバンを不注意から、つい右手を出してしまい
右手人差し指の剥離骨折。最初はただの突き指と思っていました(汗)
これは治るまではスローイングが安定しませんでしたねー。8月くらいに、ようやく右手人差し指が曲がり始め
スローイングに違和感がなくなりました。
それ以来、右に逸れたワンバンは横着をせずに体で止めるようにしています(笑)
怪我は絶えませんでしたが、それでもキャッチャーは楽しいですね!
キャッチング、リード、サインプレー、ポジショニングの指示、ムードを盛り上げるなど司令塔として
やることがたくさんあって楽しいです!
何と言ってもキャッチャーは試合中、たくさんボールに触れれるのがいいですね!

打順はご覧のように各チームとも共通で二番を多く打たせてもらいました。
スイッチヒッターの特性を活かし最悪でも進塁打のチームバッティングを意識していました。
トップバッターが出塁すれば進塁のアシストを。
トップバッターが打ち取られたら自分がトップバッターに変わり出塁を!
打順が二番での初球ヒッティングは先ずなかったと思います。
打率はキャッチャーを主に守っています#2より守備の負担の少ないショートを守ってます#3のチームの方が良いですね。
ですが2015年はキャッチャーを守っているからと自分に言い訳をせずに打率も残せれるようバッティングにも
気を抜かず集中力を高めたいと思ってます。

■木製バット

■2014年主に使用したバット
2014-b

左から
VIPER BATS オーダー ProLight 280 84cm 863g
ベルグリップに拘り個人輸入でオーダー。少し軽めに作りました。
サムバット オーダー 2K1 73 84cm 897g
バリー・ボンズモデル。こちらもベルグリップに拘り個人輸入でオーダー。
オールドヒッコリー GBP8 84cm 881g
このバットに魅了されてベルグリップの虜に。この他GBP8のコピーバットを国内ファクトリーで作成!
また別の機会にでもご紹介します。
オールドヒッコリー JH32 84cm 891g 
レンジャースで無双していた時のジョシュ・ハミルトンモデル。こちらも勿論ベルグリップ!
・ミズノ ビヨンドマックスキング 84cm 825g
公式戦用 ビヨンド最重量のバット。確かに木製バットよりは当てただけでそこまで飛ぶの???って
感じです。詳細はまた後日にでも。
・ワールドペガサス SSコブラ ロングスレンダー 88cm 849g
公式戦用 イマイスポーツオリジナル長尺バット。ZETT GODA-S62不慮の事故で破損した為に購入。
これ中々面白いバットですよ。2015年もイマイスポーツさんの規格外バットに期待してます!
詳細はまた後日にでも。

*各バットの重量は2014年12月25日現在の重量

野球道具の中で一番何が大事ですか?と聞かれるのですが皆さん、自分がグラブと答えると思われてますが
実は違うんです。
グラブをたくさん集めている自分が言うのも変なんですが野球の醍醐味はバッティング!ですので
グラブよりもバットを重視と先ずは答えます。
すぐさま、そのバットより重要なアイテムは守備、バッティングと常に休むことなく使い続けている走攻守の要の
スパイクがもっと大切!
グラブよりもバット、バットよりもスパイク。野球道具の中ではスパイクが一番大事と答えてます。
自分の持ち味は守備でもなくバッティングでもなく走塁です。
ですので各所属チームでは得点に繋がる走塁を期待して打順を二番にしてくれているのだと思います。
以前はグラブが一番大事と間違いなく答えていたと思いますが、このブログを通じて様々な方と良いお出会いがあり
その間に考え方が変わり、足元を支えてくれいるスパイクが一番大切と意識が変わりました。

その2014シーズン支えてくれた試合用のスパイクをシーズン終了後には感謝の気持ちを込めて汚れ落とし!
そして綺麗になったのでブログ用に写真撮影を(笑)


2014年は何と言っても大きな出来事は#2のチームと#3のチームで盗塁王が取れたことです!
#2のチームでは46盗塁!#3のチームでは24盗塁!
8月後半は連戦の疲れが抜けきらないために右足大腿四頭筋大腿直筋損傷の故障で持ち味の走塁が活かせなくなり、
盗塁を暫く控え、半ば盗塁王を諦めかけていましたが、涼しくなった終盤の10月くらいから回復し
ダブルタイトルをとることが出来ました!
今後はもう年齢的に盗塁王のタイトルを取ることは、ないかもしれませんので素直に嬉しいです!
2015年も盗塁王は別として走れるキャッチャーを目指します!

■試合用スパイク
2014-s1

・左 永田スポーツ オーダーNSスパイク
#3のチームで使用しています。軽量の拘りの革底のスパイクです。このスパイクで二度目の盗塁王獲得!
・右 久保田スラッガー オーダースパイク
#2のチーム使用しています。2013年にオーダーしたスパイク。こちらも当然のごとく革底です。
ようやくブログで初披露(笑)

どちらのスパイクも時代に逆行してローテクノロジーの革底です。樹脂一体化のスパイクも素晴らしい
履き心地ですが革底は長く使う事で自分の足の形にしっかりと馴染み最強のパートナーになりますので
手放せない存在になります。
今回、ダブルタイトルを記念して革底のオーダースパイクを現在検討中です!
しかし欠点は、ぬかるんだ雨天のグラウンドコンデイション不良時には革底は最悪です(笑)
雨天の際は樹脂底のスパイクを使用しています。

■試合用スパイク
2014-s2

・左上 ASICS SPEED TECH QT 初代スピードテック #7の試合用と雨天のグラウンドコンデイション不良時で使用。
・右上 adidas adiZero Diamond King Low 個人輸入で購入。海外製はデザインやカラーリングが素晴らしい!
主に助っ人の時に使用。


2014年はチームメイト、対戦相手!友好チームの皆さんに恵まれて草野球三昧が出来ました!
年齢的なこともあり、毎戦、今日が引退試合と思い、一戦一戦、試合に臨みました。
こんになも週末にたくさんの試合が出来たのは自分自身が健康であることは勿論ですが、家族や両親が健康で
あったことも大きかったと思います。
野球がしたくても親や子供の介護等で出来なくなった方の話を聞いたりしますので、そういう意味では
自分の身近にいる全ての人に感謝ですね!

さすがに122試合の試合数は多く、疲労が回復しないなど体力的に問題がありましたので#7のチームは
退団をして(エンジョイチームは1試合参加のみ。こちらも退団)
#2、#3の二チームに絞って活動しようと思っていましたが、新たに別のリーグの2チームの監督さんから
入団のお誘いを受けています。
とても、ありがたい、お話しなので迷っていますが、そろそろお返事をしなければと思ってます。
もしかしたら2015年も4チームで活動するかもしれませんので、2015年は草野球を楽しむためにオフシーズンは、
ランニング、筋トレ、ストレッチを怠ることなくシーズンの開幕に備えます!特に下半身を今以上に
強化しないとです!
2015年も楽しみです!


Ciao!にこちゃん☆



Slugger_3をフォローしましょう


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス