プロヒッター PRO HITTER | bellerophon's room  GO AHEAD !
2010年01月20日(水) 00時00分01秒

プロヒッター PRO HITTER

テーマ:Baseball Tool

昨年、イチローの9年連続200本安打の偉業を記念してNHK BSで2009シーズンのイチローの200本のヒットを一挙に放送したお宝映像番組がありましたよね。


それを、しっかり録画をして永久保存版にしています。


年末年始はコレばっかり見てました!実は、4回目も観ちゃいました(笑)


ヒット!ヒット!ヒット!ヒットのオンパレード!で観てて気持ちがいいー!


なんたって200本のヒットを全部観るわけですから!


これだけヒットを観たら何だか自分も簡単にヒットが打てそうな気分になります。



で、何度も観ているうちに気になるのがイチローの左手の親指がバットを握らず立てているように見えます。

何度、繰り返して観ても親指はギュッと握らず楽にしています。



▼分かりにくいですが左手親指に注目!


bellerophon's room  GO AHEAD !-ph-01


▼左手親指に注目!


bellerophon's room  GO AHEAD !-ph-02

この左手親指を楽にしたらヒットが打てるヒントがあるんじゃないかと思い、

年末はイチローのグリップの握り方の真似をして素振りをしていました。

で、そんな素朴な疑問をMarucci AP5 を購入した日に藤本運動具店さん店長さん と話していると

「イチローやプロの選手はバットを握るのは指の第一関節で握るフィンガーグリップをしているんですよ」


と爽やかに答えられました。


▼第一関節付近でバットを握ります。(左バッターの場合)

bellerophon's room  GO AHEAD !-100117-02


実は、全くこういうことを知らかったのです。無知ですねー。恥ずかしぃー!


ですが知らないことは知ったかぶってはいけません。


こういう時にこそ、この、ありがたい言葉があるのです。


それは!


「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」 先生 (スラムダンク 安西先生の名言より)


この際、ついでにバッティングについてイロイロと技術的なことも教えてもらいました。


第一関節付近で握るフィンガーグリップにすることによって

手首に余分な力が入らず可動範囲が広がりインパクトの瞬間にヘッドの速度が上がるので、MLBやプロ野球の選手はフィンガーグリップをしているのです。


文章で上手く説明できないのですが近代野球のバッティング技術はバットを送り出す左手が重要なのでこのグリップの握りをしているそうです。


(左バッターは左、右バッターは右)



今まで正しいバットの握り方を知らないで野球をしていたなんて。。。

もう長年染みついたバットの握り方。。。急には変えれない。。。

しかし、正しいバットの握り方を知った以上は、このバットの握り方で打席に入りたいですよね。


で、とっても優れものがあるんです!


PRO HITTER プロヒッター(旧名称 ダイレクトプロテクト) 1,260円 


PRO HITTERは藤本運動具店さんで購入できますよ。



bellerophon's room  GO AHEAD !-prohitter-01


bellerophon's room  GO AHEAD !-prohitter-06


bellerophon's room  GO AHEAD !-prohitter-08


bellerophon's room  GO AHEAD !-prohitter-07


▼僕はスイッチヒッターなので左打席がメイン。ですのでPRO HITTERは左手に付けます。


bellerophon's room  GO AHEAD !-prohitter-03


bellerophon's room  GO AHEAD !-prohitter-02


▼PRO HITTERを付けることによって自然に第一関節付近でバットが握れます。


bellerophon's room  GO AHEAD !-prohitter-04


bellerophon's room  GO AHEAD !-prohitter-05


▼MLBでも多くの選手が付けています。

 右手親指に注目!次世代のスパースター候補のレイズ所属のロンゴリアもPRO HITTERを使ってます。


bellerophon's room  GO AHEAD !-ph-03


▼右手親指に注目 ヤンキースの主砲タシエラもPRO HITTERを使ってます。

 タシエラのバットは僕が今シーズン使用予定のマルッチのバットです!

 僕が今シーズン使用するバットはMarucci RH6

 しかし、どこで打っているんでしょ!硬球が軟球みたいに変形してます!これはタシエラのパワーなのか!

 それともマルッチのバットのロックメイプルの弾きの威力なのか!


bellerophon's room  GO AHEAD !-ph-04


今はPRO HITTERを付けて素振りをするのが日課になっています。

最初は馴染まなかったですが、ウレタンですので使っているうちに手に馴染んで違和感もなくなりました。

これを付ければヒットが打てるわけではないでしょうが正しい打ち方を否が応でもできます。


子供用もありますので、子供達にも、今のうちからPRO HITTERで正しい握り方を覚えさせようと思っています。


赤、青、白とあるみたいですが白は高野連でも認められたみたいですので春の高校野球はPRO HITTERを付けている選手が多くみられるでしょうね。



Ciao!にこちゃん☆

bellerophonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス