答え合わせに来ました! | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・おくるみ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。

おはようございます。

 

東京都板橋区を中心に

都内・埼玉南部で今の育児がより楽しくなるお手伝いをしている、

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

赤ちゃんのマッサージ・スキンケア・サイン・おくるみタッチケアの

親子教室と子連れ可能資格取得スクールを主宰しています。

 

 

年に1回ご依頼をされている

ひまわりキッズガーデン東雲さまでの育児講座。

 

ベビースキンケアのおちんちんケアをお伝えしてきました。

 

土曜日開催なのでパパの参加率も高かったです。

ママにはわからないこと、

でも、パパの子どもの頃とは考え方が違うので、

パパも知らないこと、

このように一緒に講座に出てくださって、

一緒に知識を得てくださるのは嬉しいですね。

 

 

いただいたアンケートから感想をご紹介します。

 

・あまり具体的に聞けない話をたくさん聞けて勉強になりました

 

・初めて聞くお話で、生後4ヶ月の今聞いておいてよかったです。実技もあって、一人ひとり丁寧に見てくださってとてもよかった

 

・ずっと気になっていた事なので、とても勉強になりました

 

・知らなかったことが多かったので、ケアの仕方が聞けて良かったです。家でのケア頑張ってみます

 

・実際に実技を見ていただけたのでわかりやすかった。人数も多くなかったのでゆっくりお話が聞けてよかった

 

・初めて聞くことばかりでとても勉強になりました。お忙しい中ありがとうごあいました

 

・今日は自分がやっていることが合っているか答え合わせのような感じで来て、その答え合わせができて良かったです

 

良かった、と言っていただき、嬉しいです。

 

講座を受けられる方は

『何をどうすれば良いのかわからない』

『そもそもケアが必要なのかもよくわからない』

と言う方が圧倒的に多いのですが、

今回はお一人、答え合わせに来ました!と言う方が。

 

病院で言われたとおりにやってきたけど、

今のままで良いのか、答え合わせを、とのことらしいです。

 

このお子さんはケアを続けてくださっていたおかげで、

バッチリな状態でした。

 

一度病院で聞いたけれど、本当にこのままで良いのか聞きたかった、と言うのもアリ、ですね。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

ひまわりキッズガーデン東雲さんでの育児講座、

今年度は1月に再度ご依頼をいただいております。

 

近くなりましたらまた保育園からご案内が出るかと思いますので、

お近くの方は是非チェックしてみてくださいね。