離乳食とベビーマッサージとの関係 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室と公共施設を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。


テーマ:

おはようございます。

 

東京都板橋区を中心に

親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、

ちひろの部屋の村山ちひろです。 

 

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。

 

 

1回子育て支援センターのベビーマッサージ講師を担当させていただいている、

戸田市の桑の実戸田公園保育園さま。

 

今月は新しく参加された方も多くまた違った雰囲気で開催されました。

比較的月齢の低めの方が多く、

よく動くお子さんもリピーターの方で、

皆さんお子さんの好きな姿勢でのマッサージを楽しんでくださっていました。

 

月齢的に、今後始まる、もしくは始まったばかりの

離乳食について気になる方が多かったですね。

 

離乳食は食べ過ぎても食べなくても悩むもの。

 

ベビーマッサージは直接は関係ないですが、

身体を使うことにより、運動効果で食べてくれることに繋がる可能性はあります。

 

また、離乳食が始まって便秘気味のお子さん、

身体が細身で心配されている方にも、

身体の調子を整えたり、身体の観察に繋がるのが良いですよね。

 

ぜひおうちでも定期的にベビーマッサージ、やってあげてほしいと思います。

 

お近くの方、ぜひ遊びにきてくださいね。

戸田公園駅から徒歩9分、五叉路の近くです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

毎月1回、

保育園の行事と重ならない限り第2水曜日の開催となります。

 

お申し込みは直接、桑の実戸田公園保育園さまにお問い合わせください。

桑の実戸田公園保育園

 ℡04(8446)3200

 

お待ちしております!

 

板橋区の3児の子育て中ママ先生、むらやまちひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス