親子で笑顔になれるマッサージ | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室と公共施設を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。


テーマ:

こんにちは。

 

東京都板橋区を中心に

親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。

 

 

に1回、お隣埼玉県戸田市の桑の実戸田公園保育園さまの

子育て支援センターにて担当させていただいているベビーマッサージレッスン。

 

引き継いでから丸一年が経ち、

ちょっと新たな試みも加えたりして開催をしています。

 

今回は、体調不良の方がいたり--GW明けの疲れかな??--

お天気が良くない日だったので、お出かけを控えられたり、と言うことで、

少人数でのまったりゆったりレッスンでした。

 

※写真掲載の許可をいただいている方のみ掲載しております。

ご希望されない方は加工させていただいております。

 

今月のテーマは

『親子で笑顔になれるマッサージ』

 

赤ちゃんたちが好きな、人気が高いマッサージを集めています。

 

赤ちゃんも、もちろん、お子さんによって好きなマッサージが変わりますし、

月齢によっても好きなマッサージが変わります。

 

一般的に

月齢が低いお子さんは

 ゆったりとした、肌の上を滑らすようなマッサージ、

月齢が高いお子さんは

 身体遊び的な動きのあるマッサージ、

が好きだったりしますが、

今回も両方のマッサージを混ぜながら、

表情を見て調整しながらやってみました。

 

姿勢もお子さんたちの好きな姿勢で。

最初は仰向けだった赤ちゃんもうつ伏せになったり、

ママに抱っこされたり、おすわりになったり。

 

好きな姿勢でやって良いのです。

 

今回も、最後までゆったりとママとの触れ合い、楽しんでくれました^^

 

ハートハートハートハートハート

毎月1回、

保育園の行事と重ならない限り第2水曜日の開催となります。

 

お申し込みは直接、桑の実戸田公園保育園さまにお問い合わせください。
桑の実戸田公園保育園
 ℡04(8446)3200

お待ちしております!

板橋区の3児の子育て中ママ先生、むらやまちひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス