急に便秘になったのは? | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室と公共施設を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。


テーマ:

おはようございます。

 

東京都板橋区を中心に

親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、

ちひろの部屋の村山ちひろです。

 

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。

 

 

月1回、お隣埼玉県戸田市の保育園で

子育て支援センターでのベビーマッサージクラスを担当させていただいています。

 

3月のレッスン、今回は少人数でじっくりと行いました。

 

自己紹介をしてママ同士少し気持ちが解れたら、

手遊びをして赤ちゃんは触れられることに慣れていきます。

 

そしていよいよベビーマッサージ。

どの子もママの温かい手を楽しみながらベビーマッサージを受けてくれました。

 

お話を聞いていた中で、

「うちの子、便秘なんです。。」と言う方が半数も。

 

赤ちゃんはまだ筋肉もよく付いていないので、

月齢が低い子は押し出す力が弱かったり、

離乳食が始まり、液体から固形物を食べるようになって便秘になったりします。

 

ですからベビーマッサージで腸の流れを促すお腹のマッサージをしたり、

全身の血行を良くするようにして体温を上げてあげることが有効なのです。

 

寒くなってきた季節に便秘になったという子は、

体温が下がって来たからかな?と思うのですが、

ここのところ気温が上がってきているのに急に便秘になったのは?

と思われますよね。

 

もしかしたら、気温が上がって汗もかくようになり、水分が奪われて便秘に繋がっているのかもしれませんよ。

 

室温や気させ過ぎではないか、季節の変わり目にはそんなところにも目を向けたいですね。

 

 

桑の実戸田公園保育園では、
支援センターの活動の一環として、
ベビーマッサージを月1回行っています。

こちらのステキな保育園でのベビーマッサージレッスン、

来年度も担当させていただくことになりました。

 

お申し込みは直接、桑の実戸田公園保育園さまにお問い合わせください。
桑の実戸田公園保育園
 ℡04(8446)3200

来月は4月11日(水)開催予定です。
お待ちしております!

板橋区の3児の子育て中ママ先生、むらやまちひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス