応援ベビーマッサージレッスンで初体験 | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室と公共施設を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。


テーマ:
おはようございます。

東京都板橋区を中心に
親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、
ちひろの部屋の村山ちひろです。

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。


風が過ぎ去った東京、
学校の子供達も2時間遅れで先ほど登校していきました。

これから台風が近づく地域の方、どうぞお気をつけてくださいね。

今年は雨が多く、
赤ちゃんもですが、大人も体調を崩される方も多いですね。

私も先週、レッスンには支障がないタイミングでしたが、体調最悪な日がありました。

これから益々寒くなりますから、お互い気をつけましょう。


さて、レッスンレポートですが、
先週、さいたま市へ応援でレッスンに行ってきました。

{956D58A3-9FE8-49C8-BFDF-0E34A6CF6A92}
さいたま市南区の保健センター様で行われた、みなみっこクラブと言う
親子の集まりに同じ協会の先生の応援で行ってまいりました。

地元板橋では、『2、3ヶ月児の母と子の会』と同じような感じでしょうか。

市内南区に住む2、3ヶ月児とその保護者様が集まり、
保健センター様からの大切な情報を伝えたり、
同じくらいの月齢のママとお友達作りが目的のようです。

その中で簡単なベビーマッサージを紹介させていただきました。

今回は在住の方が70名近く、
そのうち、雨にも関わらず40組を超える方々が参加されていました。

40組越えの方々が一堂に会すると多いなぁーと思いますね(^^;;

保育園の先生方への講座で70名の参加者様を前にしたことがりますが、
レッスンとしては初めての人数。

40組と言うことはママと赤ちゃんで80名ですものね、
私にとって初めての人数で、
40組の皆さまと行なった手遊び歌、
みなさん声を合わせて歌ったベビーマッサージの歌、
記憶に残ることになりそうです。

ご参加された皆さまのお子さま方の健やかな成長をお祈りいたしております。




ハート  保育園地域支援担当  ハート
ハート子育て支援センター担当ハート
ハート     ママサークル代表    ハート
         の方へお知らせ

ちひろの部屋では出張にて各種講座を承っております。

ベビーマッサージ
ファーストサイン
ファミリーレッスン
ベビースキンケア

ホームページ、『ちひろの部屋について』から『地域支援実績/保育関係の方へ』をご覧の上、ご連絡ください。

ちひろの部屋

お待ちしております好


板橋区の3児の子育て中ママ先生、むらやまちひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス