キッズが10人集まると賑やか~~! | 板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

板橋区ベビーマッサージ&サイン 親子教室と資格取得スクール☆ちひろの部屋 3児の子育て中ちひろ先生

東京都板橋区のおうち教室と公共施設を中心にママが赤ちゃんと楽しめる親子教室を開講。
OLから転身した講師が伝える資格取得スクールも同時開催。
ベビーマッサージ・ファーストサイン・ファーストトーク・ベビースキンケア。
3人の子育て現役のママ先生によるレッスンレポートと子育てブログ。


テーマ:
こんにちは。

東京都板橋区を中心に
親子教室と子連れOK資格取得スクールを主宰している、
ちひろの部屋の村山ちひろです。

ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケアをお伝えしています。


この週末はお蔭様で予定が立て続けに入っており、
タイムリーな更新ができませんでしたが、
少しずつレポートをさせていただきます^^


土曜日の午前中、ひまわりキッズガーデン志村さまにて
地域活動の一つ、育児講座としてキッズマッサージのレッスンを担当させていただきました。

なんと、定員オーバーのお申込みがあったようで、嬉しい悲鳴でのスタートでした。



5か月くらいの赤ちゃんから2歳過ぎのお子さんまで、一緒にマッサージを楽しみました。

キッズマッサージでは
「タオルの上に寝かせようとしなくてよいですからね~、
お子さんの好きな場所でやってあげてくださいね。
寝てやるだけが目的ではないし、親子の触れ合いが大切なので。」といつもお伝えしています。

色々な場所を動き回るお子さんを追いかける形でやっているママもいて、
ママたちはちょっとやりにくそうだったかもしれませんが、
親子で触れ合いを楽しんでいる様子があちこちで見られました。

お部屋に着いた時は10組、十分かなと思ったお部屋も
終わるころには皆さんの熱気で暑くなったほど^^;
パパさんの参加もあり、とても元気な声があふれる、にぎやかなレッスンでした。

ひまわりキッズガーデンさまでは毎年1,2回、育児講座を担当させていただき
もう4年半になります。
また来年度も地域の皆さまとお会いできたら嬉しいです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

板橋区の3児の子育て中ママ先生、むらやまちひろさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス